アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間って妄想(想像)だけで幸せにも不幸にもなれる生物ですよね?(笑)

実際に起きて無くても、
・お金が沢山入る夢を妄想
・好みの彼女ができる夢を妄想
・自分の目標が成就して人生バラ色を夢描く

・ちょっとした嫌なことで世の中の人はみんな、私をそのような目で観ているという思い込み。
・挫折しただけで、自分って生まれた星が悪いんだとすべてのことに匙を投げたくなる妄想。
・星占いで最下位だったぐらいで、この世の終わりを想像しちゃう。

 人間はその想像力(精神力)でいかようにも変わる可能性がある生き物なのでしょうか?

A 回答 (8件)

そうですね。


その妄想を形にしたのが映画やドラマです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妄想の世界が楽しいってのはある意味で現実逃避ですよね?

そういう意味じゃやはり生きるというのは「艱難辛苦」が普通ってことですかねぇ。

お礼日時:2022/09/25 18:04

友近礼二の妄想トレインね。


    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/25 18:10

幸せ自体が妄想だからね


不幸だけが現実
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うう(><)
恋愛中はバカップルでしたよ?(;^_^A

お礼日時:2022/09/25 18:09

妄想できる時間や心の遊びがあることが幸せですね



現実主義者なんかは
妄想を馬鹿にしたりするけど

妄想や空想から想像へと繋がることはおおくて

想像から創造されてる事柄って多いですもんね

妄想できるから幸せ

確かだと思いましたよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。
実は人間はこの想像力が無ければここまで進化しなかったのではないかと思うぐらい、妄想⇒想像のコンボは強いですよね^^

お礼日時:2022/09/25 18:09

そう思います。



妄想とか想像でなくても、現実に於いても、気持ち次第で幸不幸や、喜怒哀楽は決まります。

同じ状況でも、気持ち次第で快にもなれば、不快にもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。
人間と言うのは本当に不思議です。

例えば自殺してしまうぐらい自分の精神を追い込むことも可能なんです。
真逆のことを考えて、明日の活力にすることさえもできます。

お礼日時:2022/09/25 18:08

そうですね。



ワタシ、学生時代から株をやって
いるのですが、
株がどんどん上がって、
とてつもない大金が入る、
という妄想をしてしまいます。

それで電車を乗り過ごしたことも
あります。

でも、そういう妄想は楽しい
ですよ。


想えば、希望だって妄想の一種でしょう。

希望が断たれるのが絶望です。

絶望して自殺したりするわけです。

妄想の力、ってすごいモノです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。
宝くじに当たった妄想なんかも、それで1日中幸せになれる人もいますw

人間とは不思議な生き物ですわ。

お礼日時:2022/09/25 18:07

思うのは自由ですよ。


行動が伴わなければなにも起きません。刑務所の独房に居る人間がいくら想像したとて、変わる物ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思うだけで幸せにも不幸にもなれる人間ってすごい生物だと思いません?

猫たん、幸せそうですね^^

お礼日時:2022/09/25 18:06

あくまで、うわべだけです


それで決まるのはうわべだけです。そこで生じた力を活かせなければ
やはりただの妄想です。
根拠なき自信で始まる事はあっても、力を手に入れたわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妄想でも思い込みの力ってあると思ってます(笑)

いわゆるジンクスだったり、げんかつぎもありますよね(;'∀')

ここらへんって根拠が無いんだけど、そういう星を持つ人がいたりします。
まーこれも妄想なんだろうけど。

お礼日時:2022/09/25 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す