電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前テレビで、『2050年ぐらいには、パソコンは完全に人間の脳を超える日が必ず来る。人はコンピューターに支配されてしまう。パソコンのコンセントを絶対に抜けなくなるようにしてしまう。』と専門家の人達が言っていたのですが、ホントに将来は、パソコンは人の脳を超えてしまうんですか?

A 回答 (27件中1~10件)

本当だと思います

この前、NHKでスーパーコンピュータ京の特集をやっていましたが、
現在の性能で人の心臓を細胞ひとつひとつまで再現できるそうです

さらにすごいのは人間が死んだあとはスーパーコンピュータの電脳空間で
生き続けられるようなると放送していました
これが実現可能なら本当の天国になるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。今現在のスーパーコンピューターの性能ってホントに凄いですね。

仮に超えてしまっても人間の使い方次第ですかね。

それとも逆に人間が使われる日が来るのか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在の人工知能では無理ですね。

単純な計算でしたらコンピュータの方が優れています
ですがコンピュータはあくまで「0と1」しか計算できません。もし仮に論理素子も全て人間の頭のように応用が効くものが出てきて全て改装などすれば人の脳を超えることができるかもしれません。
ですが現状のコンピュータは所詮人間にプログラムを入力してもらわないと何もできない鉄くずにすぎないのです
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ、完全に脳の理解が出来ていないのでハード的に2050年位じゃ無理かと

思われます。神経細胞(ニューロン)等を摸した電子回路等も出来てますが現実
の脳が量子反応も利用してるかも等の量子脳理論も出てきています。

>人はコンピューターに支配されてしまう。
超える超えないは別にして、支配の場合、何らかの意識を持ったソフトウェアが出
来るかどうかになります。

ターミネーターでのスカイネットの様なソフトウェアが開発されれば2050年と
言わずに、今、すぐにでも支配されるかと
    • 0
この回答へのお礼

処理速度や技術は人間より高くなるでしょうが、発想やら感情なんかは表現できないですからね。

• 0
この回答へのお礼

すでに8ビットパソコンの頃から計算能力では人間を遥かに超えています。

2050年ぐらいに記憶能力でも人間を超えるという話でしょうが、パソコンのハード上の限界を超えるだけで、能力の全てが人間を超えるわけでは無いと思います。

たとえば、図書館の本の数量は人間が一生の間に読める量を遥かに超える情報量ですが、だからと言って、図書館が人間を支配する事はありません。過去の知識を貯蔵する場所でしかないのです。

現在のパソコンでも、部屋の本棚にある全ての本の情報量を保存出来る記憶容量を持っていますが、それを理由にして、パソコンが自分よりも賢いと言う人はいません。

コンピュータが人間を支配するというのは、意味が違うように思います。人間がコンピュータに依存する度合いが大きくなり過ぎて、コンピュータ無しの生活が考えられなくなり、コンピュータの判断に頼るようになるという意味で、人間の独自性が失われるという警鐘でしょう。

高性能になったパソコンで動く人工知能が人間よりも賢く見える判断をするようになり、人間の判断では失敗する問題でも、コンピュータが適切なアドバイスをしてくれるようになれば、問題解決をコンピュータに頼るようになるはずです。

たとえば、法律問題のように難しいものでも、人工知能ソフトで簡単に解決策を教えてくれるようになれば、人工知能に頼るようになるはずです。予測が難しい問題を解決してくれるソフトが出れば、使わざるを得ないでしょう。

そういう意味で、コンピュータへの依存が増して、コンピュータに依存して(支配されて)いる人間が増えるのは必然だろうと思います。

例えて言えば、相談室の質問全てに的確に答えられる人工知能がある場合を考えてみましょう。それでも、人間がコンピュータよりも上だと言えるでしょうか。そこまで判断能力が人間よりも上になったら、人間がコンピュータに判断を委ねる結果になるのは時間の問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく詳しい回答ありがとうございます。そっちの意味での支配されるという事なんですね。

人間の脳を全てではないが超える部分は多くなるでしょうね。

ただ完全に超えるのは不可能でしょう。
まだ脳も完全に解明されてませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

人間の脳の謎も未だ解明されていないのに、超えるか超えないかなどわからないと、私は思います。

• 0
この回答へのお礼

超えると思います。

なぜならコンピュータ開発者は人を超えるためにものすごい努力をするのに対し、
多くの人間はコンピュータに負けまいと努力することはしないからです。
むしろ今でもそうですが、コンピュータに依存して頼りっぱなしです。

GoogleのNexusのTVCMを見ると、人と会話せずNexusとだけ会話しています。
そんな世界がすぐに来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パソコンは人の脳を超える日が必ず来るんですね。

無理と長年言われていた将棋では超えられてしまいました、しかし計算力で負けても創造力という点では超えられないと思います。

• 0
この回答へのお礼

創造的な発想をするための機能はパソコンにはつかないんですね。