14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

前テレビで、『2050年ぐらいには、パソコンは完全に人間の脳を超える日が必ず来る。人はコンピューターに支配されてしまう。パソコンのコンセントを絶対に抜けなくなるようにしてしまう。』と専門家の人達が言っていたのですが、ホントに将来は、パソコンは人の脳を超えてしまうんですか?

A 回答 (27件中11~20件)

2014年の現在でも、


パソコンに支配されていて、
パソコンの電源を常に入れっぱなしの人は
既に多いですけどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。

お礼日時:2014/01/04 22:15

人間の脳を超える可能性はあると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 22:14

なにをもって超えるというのかという問題はありますが、知識の量であればすでに超えています。



ターミネーターの世界のようなことはまだ怒りえないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 22:12

それは無理です、人間は物を忘れる、間違えるという事を頻繁にやっています、記憶があいまいで、強いイメージの記憶は保持していて、弱い記憶は消えます、だから失敗する、失敗があるから他の方法を模索し新しい物を発見、発明できるのです、ではコンピューターがいい加減な答えを出すとか、保存したファイルが突然消えるようになったら、コンピューターとしての意味合いが無くなります。

計算に関しては既に人間の計算能力を遥かに超えています、また限られたルールの戦略では、囲碁や将棋、チェスなどでは、ほぼトップクラスの人間と同じです、名人級と対戦してほぼ互角ですから。
例えば京と言うスパーコンピュータが一人の人間を超えた能力を持ったとします、でも京は20MWと言う発電所1基分の莫大な電力を使い、その維持費は年間80億かかります。
その莫大な費用がかかるコンピュータが記憶を無くす、計算を間違えるをやっちゃったら、ただの金食い虫のゴミでしょう。
同じことが未来のパソコンにも言え、記憶が確実に保持でき、計算ミスが無い道具がパソコンでなければならない訳で、ちゃらんぽらんなパソコンや、ニートなパソコン、ヤンキーなパソコンなんていらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でももうとっくに一部の機能が人間を超えてるなんて凄いですね。

お礼日時:2014/01/04 22:10

計算処理能力はとっくの昔に超えられてると思うけど


人間を超えるには人工知能が何処まで進化するかによると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。人工知能ですね。

お礼日時:2014/01/04 22:09

メディアは人を怖がらせることが好きだなといつも思います。


UFOが攻めてきて人類は滅亡するだの巨大隕石が降ってきて地球は暗黒の闇にさらされる
などこの話はそんな中のひとつと考えていいと思います。
人間を支配するなんてまるで売れない映画のワンシーンじゃないですか。
話を本題にもどすと計算力や将棋やチェスなどはすでに人間の脳をこえてるのは周知の事実です。
しかし2050年では人間の相手の感情を読み取ったりするのはまだ無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算力や将棋やチェスなどはもうとっくに人の脳を超えているんですね。

お礼日時:2014/01/04 21:25

創造することがコンピューターにはまだまだですが、決まった手順であれば、人間を上回るでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

決まった手順に限定すれば、人の脳を超える可能性があるんですね。

お礼日時:2014/01/04 21:20

技術的には出来たとしても、倫理上の問題があるので、作れないと思います。


人間を脅かすものは作れない様な法律が先に出来ますよ。そんな物が現実に出来たなら!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。法律の問題がありましたね。

お礼日時:2014/01/04 21:19

まだまだ先の話です


私達が死ぬまでは大丈夫です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 21:18

その専門家って一体何の専門家ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンにかなり詳しい専門の人達です。

お礼日時:2014/01/04 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!