プロが教えるわが家の防犯対策術!

人と比べて幸せを感じるって、人として当たり前ですか。

それはダメなんですか。

A 回答 (9件)

当たり前とは言いませんがみんなやってますからいいんじゃないでしょうか

    • good
    • 0

ダメだと思います。

えてして他人のいいところと自分のダメなところを比べて落ち込むケースが多いと思われるからです。
例えば、美人は人から羨まれますが、傾向として意外に苦労する人生を歩む事が多いです。
それよりは、自分が努力してやった事で、人に喜ばれている、人の役に立てているという事で幸せを感じてほしいな。
    • good
    • 0

エ?・・・


なの当たり前だろう~
ダメな訳ねえだろう~
これを「相対的幸せ」と言うんだ

幸せとは何かが分からないようですね。
    • good
    • 0

ダメとは言わないけどそれで自分が幸せだと思えますか?


上見て暮らすな下見て暮らせ、て事でしょう。
私なら、そんな事言われたって納得できないですけどね。
    • good
    • 0

普通です。


全然ダメじゃありません。
人は社会的な生き物ですから、比べるのは当たり前です。
    • good
    • 1

>>人と比べて幸せを感じるって、人として当たり前ですか。



当たり前ではありません。

>>それはダメなんですか。

例えば、富豪の方、才能ある方、奇麗な方、イケメンな方と比べるなど、比較する条件がいくつかあれば、一生涯、幸福を感じること無い人生になるからダメでしょうね。
    • good
    • 0

>人と比べて幸せを感じるって、人として当たり前ですか。


個性でしょう。

>それはダメなんですか。
ダメではないが、片親とかどうにもならない事で、
一生辛い人生の原因になる事が有る。
    • good
    • 0

なぜ人と比べて再確認しないと自分が幸せか不幸か分からないのかはよく分かりませんが……。



幸せってあくまでも自分単位(その本人のみ)がその場その場で感じる湧き上がってくる感情なのだから、これこそが幸せです。
って証明できるものでも物体として陳列することもできないものなのに……。(・・;)

十億の札束を手にし、それを眺めながら「嗚呼、シアワセだ」
と感じる人も居れば
コタツでお茶を飲み干し芋を齧りながら「嗚呼、シアワセだ」と染み染み感じる人もいる訳で……。

なので、私の回答としては、当たり前でもなければ、ダメでもないてす。
ダメではないですが、人と比べてもなんの意味もないと思いますよ。

その人その人の幸せ感が、人の人数分あるので……。
    • good
    • 0

別によいと思う。


私も自分のこと、人と比べるときはある。
素敵だなと思ったら、マネするときもある。
心の中で見比べ、切磋琢磨する。
時には、私の方がマシだな…頑張ろうなんて、自分を励ます材料にもなる。

だめなのが、比べていることを口に出し、人に不快感を与える行為。
口に出さなくても、態度に出すのはダメだよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A