dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生きる糧を失った時はどうしたら良いのですか?
日々の喜び、幸せを感じなく、苦しさだけを感じて生きていくのは嫌です。
かといってこの世から消える勇気もないので生きる糧を得たいです。

A 回答 (12件中1~10件)

宇宙戦艦ヤマトで、沖田艦長が古代に言ったセリフ。



「お前にはまだ武器が残されてるではないか。 戦うための武器が。」
「お願いです沖田さん教えてください。 何所にあるんです? 何が武器なんです?」
「命だよ」

たとえ何もかも失ったとしても、最後に命がある限り、「希望はある」と言うことかと思います。
逆に、命がある限り、「絶望する」なんてのは、早計と言いますか、根本的な間違いじゃないですかね?
    • good
    • 0

生きる糧って仕事が無くなったという事なのでしょうか?


それなら再就職は必須でしょう。生き甲斐を見つけたいという事なのでしたら、世の中生き甲斐を持って生きている人なんて少数でしょう。長年生きている人が、ようやく見つけられるのが、生き甲斐ではないのかと思いますよ。皆が一度は通る道。身体が健康なら、物事考え方一つで苦労が苦労で無くなるよ。発想の転換して、バカになってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

次の見つければ良いだけですよね。



じぶんを最大限にいかすのは自分次第です。
    • good
    • 0

好きな人見つけて

    • good
    • 0

考え方ですね!!


泣いたら、笑えるきっかけと考えること。喧嘩をしたら仲直りをするきっかけと考えること
雨が降ったら、晴れるきっかけと考えること。花が散ったら、咲くきっかけと考えること
以下同様。
マイナス思考をプラス思考に考える考え方は、マイナス思考をプラス思考になるきっかけと考えること。
備考として、プラス思考ばかりの人は、返って、プラス思考の意味さえも忘れてしまっています。いいことが、なぜいいことに見えるかというと、そこに悪いことがあるからです!!
苦しさを楽しむだけで、それ自体が楽しいことになります!!
大体、人生自体、いつ亡くなるかわかりません。今を、楽しむだけで楽しくなります。
これが楽しいとか、これが楽しくないではなく、単に、生きていることだけを楽しんでいるだけで何でも楽しくなります!!
    • good
    • 0

自分で作るしかない。

    • good
    • 0

3つ後の質問を見習うとか。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10547062.html
    • good
    • 0

質問を要約すると、



働かずに飯を食いたい

と言う事ですね。

養豚場のブタになればいいですよ。

ご自身の血でも売って生活してください。
    • good
    • 1

がんになれば何でも幸せ。

    • good
    • 0

生きるのに、目的、よろこび、生き甲斐、理由を求めるのは おかしいと思いませんか?


そういうことを無性に求めてしまう理由は 何なのか、まず 疑うべきでは ありませんか。
誰が、幸せにならなければ、苦しみを失くさなければ、生きる意味がないと言うのでしょうか。
べつに 何も成し遂げられなくて 夢を実現できなくて 苦しいばかりでも 毎日が唯一の一瞬です。
「糧」との表現で 生き甲斐を食物に喩えておられますが、
糧がなくては こうして生きることがそもそも できません。
それをどう捉えるかは 自分次第だけれど、実際 食べていけるというのは
それだけで生物として完全な状態ということです。
苦しいとか幸せというのは ただ独断でそう感じるからそうなので、
それ以前にただ生きるという営みはあるのだということ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!