dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人はどうせ死ぬのになんで生きてるんですか?今楽しいことも嬉しいことも辛いこと、も苦しいことも幸せと感じる瞬間もいずれ終わってしまい記憶もなくなり何も感じなくなってしまいます。そう考えるとなんでみんなそんな楽しく一生懸命生きているのかよくわからなくなってきました。悲しいというのもいつか感じなくなって、今この質問してるというのも忘れ去られて消えてなくなります。じゃあなんで前向きに生きてるんですか?もう死んでもいいかなと思ってます。

質問者からの補足コメント

  • 確かに自分が死んだら家族や親族、今までの友達や関わってくれた先生やコーチも悲しむと思うし、人によっては大きなトラウマになって何年も続く心の傷になりかねません。社会生活上で迷惑をかけるし、劣悪な環境で生きてるわけでもないので余計に周りからするとしんどいと思います。




    状況によっては僕が死んだら周りも楽しめなくなったり、同窓会とかも開けなくて心の片隅にそれが浮かび続けるようになる気もします。そう考えたら死ぬのはダメですね。でも脳が破壊されてるのか、そういうところで揺らいでて苦しいです。苦しくて苦しくて

      補足日時:2023/03/01 21:20
  • うつ病でした。薬もらってます
    今自分と落とし所としては自分というフィルターを使ってるだけで全て自分自身ということです。全ての人間や昆虫や動物もフィルターが違うだけで、違うフィルターを使ってる自分自身で自分がいなくなっても全ての生物のフィルターを使って生きていると思えば幾分マシです。生きてるものは全て自分みたいな考え方です。

      補足日時:2023/03/02 21:45
  • 3月1日に病院いきました

      補足日時:2023/03/02 21:45

A 回答 (13件中1~10件)

再コメント失礼します


現時点のご投稿内容からは精神疾患かは要素が見当たりませんが、受診も方法ですし、リアでじっくり傾聴してくれる大人はいないのですか?

クラスメイトや同世代は、意外と死にたい子だらけですよ。周囲に何人もいるとしたらどう思いますか?
あなたの周りの過去に死にたかった人は大勢いると思いますが、克服できた人は君と何が違うのでしょう?話を聴けるチャンスです。
【ピンチをチャンスに変える】時が今きただけです。

今の感情がホントに改善できない時期になるまで、実験的に生きてから死んでも遅くはないですよね?
辛い事なしの非日常を送りたいなら、人間は成長できません。もちろん、ネガティブに生きるのも法律違反ではないので自由です
選べる権利があるのは不幸でしょうか?
この世に生を受けるのは確かに運ですから、良くも悪くも取れると思います。
不運なら、来世は産まれないよ、世界中の神様にでも祈っておいて下さい。
終わります
    • good
    • 0

この世に生まれたからには意味があります。


今は生かされている状態に過ぎません。
悲しいことも辛いことも沢山ありますがそれは全部、楽しく生きる、幸せになる、より良く生きるための修行です。
    • good
    • 2

えっ?だって人間は自分の意思で生まれたわけでないから、なにが何でも死ぬまで生きるしかないのでしょう。

生きる死ぬは自分の意思でどうにもならないことなのです。
    • good
    • 1

死ぬのは構いませんが、周囲に迷惑がかからない方法でお願いします。

    • good
    • 0

死がある前提で今自分が生きてる状態が虚しい?のですね


死ぬまでに人と仲良くなった分その人が悲しみます。
人と距離が短い場合その人が亡くなると凄く心が苦しくなります。
なぜ前向きに生きてるってのは、産んでくれた親がいたり兄弟がいます
その人が死んでもお墓だったり仏壇があります。
親が死んで生きてる自分が死にたいってなったら死んだ親も悲しむかな?
くらいですね。
別に自分が死のうが小さい出来事でしょうが、身内は大きな出来事です
どうせ死ぬんだから、なぜ頑張る必要がある?って質問ですが
生きてる中の世界での順位ってのがあって、生きてる間そのゲームを楽しんでるだけ、死んだらリセットでもいい
どうせゲームするなら真剣にやろうやってくらいです
生きてれば良いことがあるではなくて、生きるほど想い出になり辛くなるはず
でもその想い出ってのは自分が造り上げた成果ですので、死ぬときにここまで自分はやり遂げたって部分くらいでいい
ヤクザの上の人とずっと知り合いでその人は無くなりましたが
務所から出てきた時反省してるかと思ったら、ヤクザの道を選らんで幸せだったと言いました
最後の罪が女の腹を刺して10年くらい務所暮らしで、出て来て三日後くらいにその人と食事をしました。
お酒は昔から一滴も飲めず相変わらず居酒屋で口いっぱい物を入れて食べる癖してました。
糖尿病ですぐ入院で、務所から帰ってきて半年くらいで亡くなりましたが
60手前で亡くなりましたが、生まれた環境が酷くて小学生の頃に自分で入れ墨いれてました。
学校にも行かないので字が書けないどころか、カラオケ行っても字が読めないので、3番まである曲をずっと1番しか覚えてないのでずっと1番だけ歌ってましたね。
字が読めない書けないので車の免許も取れないですが、無免許で暴走してました。
いつもケーキが食いたいって言ってました
その人ですら生きたいって言ってましたね。
たまに飴玉買って来てっていうのだけど
ケーキと飴玉が舐めたいからってだけで生きてるのが楽しいって人も居ます
前向きに生きるかどうかは人それぞれであって、どうせ死ぬなら楽しい事をしてやろうってのが大事だと思います。
    • good
    • 0

生き抜きたいのは生物の本能なんです。

前向きに生きてる人はね楽しいことしか考えてないの、だって明日のことは誰にもわからんのだからさあ。残念なことに神様が人間だけに考えるという知恵を与えたからなんだよ。だから石川啄木も「願いたくはこのまま何も考えないでバタリと死にたいものだ」って。
    • good
    • 0

この世はディズニーランドみたいなものではないかと思っています。



ディズニーランドがお好きかどうかはわかりませんが。
お金は使うし、並んでしんどいし、脚はパンパンになります。でもあの雰囲気を楽しみ、テンションが高くなり、楽しかったーと帰ります。

>人はどうせ死ぬのになんで生きてるんですか?
 どうせ家に帰るのに、出かけていくのです。

誰かにディズニーランドに行っていたことを覚えおいてもらう必要なんかありませんよね。目的はそんなことではなく、自分が楽しむためだから。

あなたはすでにディズニーランドにいるんです。
帰る家はありません。

せっかく来ているから楽しもうと思うか、
不平不満を言って、充実して過ごす人をただ見つめて過ごすか……

どんな過ごし方をするかはあなた次第です。
    • good
    • 0

どうせ死ぬなら、人生は楽しかった、充分に


生きたと満足して死にたくないですか。
後悔し苦しみながら死にたいですか

どうせいつか死んで無になるからこそ、いま
生きていることが尊いんです。
    • good
    • 0

他の人はあなたと違う考えを持って生きてるので、あなたが生きるのは辛ければ、その問題に苦しむ必要はありません。


亡くなるのをネットの人間の私は止めれませんので終活されるなり、亡くなり方の方法お考えになるなり、ターフルさんが満足できる方法を選んで下さい。

ちなみにどうせ死ぬのは人だけじゃありません。
誰しも1度は死にたい気持ちはあると思います。ターフルさんはたまたま今なのです。
園児や赤ちゃん時から死にたかったですか?
死にたくて生きてるのは人間にしか持てないある種、贅沢な感情です。
それなら、人間以外の生物に産まれたいと思われたならそれもアリだと思います。ただ、弱肉強食なので食べられずに寿命を全うできるかは運です。ついでに人間に支配されます

普段と違う不調があるなら、受診をされたり、絶賛思春期でしたら、成長ホルモンが活発に分泌され、アイデンティティ確立中です。明けたらガラリと今とは違う気持ちになる事はよくある話です。

人は【生きる権利】ですから、【選ぶ権利】もちゃんとあります。
まずはご自身の生と死の選択をして下さい。
    • good
    • 1

どうせ死ぬんだから、美味しいもの食べたり、楽しいこと沢山したり、目標を達成したり、家族のありがたみをわかったりしてから死にましょうよ。



無に返るのは皆同じですが、人生は人それぞれです。

楽しく生きるか、悲しく生きるか選べるなら、楽しく生きましょうよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!