プロが教えるわが家の防犯対策術!

①昨年父が無くなり、お金などを母に援助したいが経済的余裕がない。 ②2年程前にうつ病になり、それ以後、夜勤専属で働いているが、会社に必要とされている気がしなくなってしまった。 ③10年前に子連れ(妻の方)再婚したが、いまだに打ち解けられない。 妻の家族からは孤立感、疎外感をたびたび感じる。 ④唯一の楽しみ、生きがいにしている実の息子には最近舐められ始めている。 ⑤妻には接触も嫌がられ、あちらから自発的に好きだと言われた事は10年間一度も無く、愛されてると感じた事が一度も無い。訴えても逆ギレされる。 今、死ぬか生きるか悩みながら歩いています。 生きていく気力が無くなってしまったように感じます。 死ぬと言うことは今まで考えた事はありませんでしたが、死んだら終わりだとも分かっていますが、ただ、生きていく楽しみ、気力が無くなってしまいました。

A 回答 (3件)

そう感じるのも、(恐らくは)ご家族に冷たくされる・舐められるのも、うつ病だからです。


うつ病の人との暮らしは本当に大変です。できて当然のこともできなくなってしまうので、見下してしまうのも仕方ありません。あまりに大変なので、配偶者がうつ病になると健康だった方まで引きずられるケースも多々あります。
これは主観ですが、うつ病の人に対して距離を置いてしまうご家族は何も悪くありません。距離を置きたいのに詰められたら突き放すのも当然のことです。
しかし一方で、当然のことながら病気になった方も何も悪くありません(病気になった原因にもよるけど)。全て病気のせいです。
「僕は悪くないんだから僕のすべてを受け入れてお世話して、僕が何も出来なくてもどんなに嫌なことをしても尊敬し続けて」と言うのは無理ですが、
「家族が冷たくするのは、舐めてくるのは自分が悪いんだ」も違います。
悪いのは病気です。

まずは「ご家族に優しくされて当たり前」という考えを捨ててはいかがでしょう。
幸せで当たり前だと思ってる方には難しいかもしれませんが、独り身だったらまず「接触を嫌がられる」「自発的に好きだと言われることがない」ことを被害的には考えないはずです。だって人と接触しないことが、言われないのが当たり前だから。
本当は一人暮らしをしたら良いのだと思いますが、経済的に無理なら、家庭内別居をするとか。
ご家族に何か(お世話、尊敬、愛情)をしてもらおうと思わず、自分で自分のことをし、自分のペースでゆっくり休んでください。
人に気を使わず、使われることもなく、生活リズムを整えることに注力して過ごしてください。
あと、一番大切なのは医師の判断です。医師によく相談して、医師が私や他の回答と違うことを言えば私や他の回答なんか無視することです。ここにいる人たちは専門家ではないのだから。
    • good
    • 2

奥様、お子様の態度は、質問者さんの行動が反映されているのではないでしょうか。



尊敬されるような生き方、愛されるような生き方を目指すべきかと思います。
    • good
    • 2

死は終わりではありませんよ



恒星などが爆発するのを超新星爆発と言いますよね・・

新しい星になる・・

人間も同じ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!