プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚8年目、夫婦ともに30代で子供はいません。
数年前に妻から夜の営みを拒否されて以降、ほぼレスです。
当時妻は行為が好きじゃない、無くても良いと発言したため、誘う事が出来なくなりました。
それから暫くして妻が子供を望むようになり、少しだけ営みが戻りましたが、今週排卵日だから、年齢も年齢だから時間が無いとの発言をするようになり、営みに義務感を感じる様になりました。
時間土曜日を決めてする営み、虚しさを感じることもありました。
私としては過去にあんな発言をしたのに…と、正直憤りも感じています。
今もたまに妻に誘われる事はありますが、正直妻とする気は全く起きません。

完全に家族としてしか見れず、親や兄弟と接してる感じです。
仲は悪くなく、一緒に出かけたりキスやハグのスキンシップはあります。
しかし、妻にキスや夜の営みをしようとすると、私の中に抵抗感の様なものが芽生えます。
してはいけない相手に感じると言うか、感情を殺して義務として行う感じです。

一向に誘いに応じない私に妻の不満が爆発し、話し合いをしたこともあります。
私は家族として見ている、したい気持ちもわかないと伝えたことろ、酷いショックを受けていました。
妻としては異性として見て貰えないなら、一緒には住めないと。
話し合いを重ね一旦は落ち着きましたが、感情の波がある様で時折同様に感情を爆発させる時があります。

私としては恋愛の先に家族愛があり、それは恋愛としての好きよりも尊い物と考えています。
妻は大事で幸せにしたいと思っていますが、妻は恋愛としての好きを重要視している様です。

この様な言い合いが増え、最近ではわたしの妻に対しての感情や、行動を怪しむようになっています。
(私の事はどうでもいい、他に相手がいる等)
実際はそんな事は全く無いのですが、その様な空気に参ってしまっています。
好きなどとは口にはしませんが、妻の好物や好きそうなものを出先で見つけたら買ってきたり、一緒に出かけたりも頻繁にしているのですが。


この先妻に恋愛感情を取り戻す事は出来るのでしょうか?
またこの様な関係が改善するにはどうしたら良いのでしょうか?
最近私の身内から妻があまりよく思われてない事を知り、余計に悩んでしまっている状況です。

質問者からの補足コメント

  • 子供は私も望んでいましたが、私の体の問題でそれは叶いませんでした。
    治療も今の医療で出来る限りの事はしました。
    今は奇跡のような僅かの望みにかけて、妻が求めていた形です。
    今はそれも改める様にはなりましたが、私の気持ちが追いつかない状態です。

      補足日時:2022/09/30 20:00
  • 営みについては妻と話し合った事があります。
    あの頃はそう思っていたけど、今はむしろ逆でしたいと思っていると。
    私があの言葉にショックを受けた事、今になって態度を変えられてもついていけない事も伝えています。
    だけど諦めずに誘うから、気が乗ったら相手をして欲しいと言った形で話し合いは終わったんですが、いざ私の拒否が続くと不満が爆発する…のループです。

    手をつないだりのスキンシップに抵抗はありませんが、正直キスは機嫌を損ねない様に時折している
    と言う感じです。
    私としてはしたいわけでは無く、妻が求めるから応じている形です。
    感情の正体がわかりませんが、キスに抵抗を感じている自分もいます。

    話し合いは何度かしましたが、家族(妻)ではあるけど親でも兄弟でもない。
    異性として見ているからスキンシップを取りたいし、異性として好かれていたい。そうで無いなら一緒にはいられないと言われました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/01 11:02

A 回答 (3件)

解決ではなく疑問なのですが、「数年前に妻から夜の営みを拒否されて」このことは奥様と話し合われたのですか? これが原因の一部でもうあなたとはそう言うことはできなくなった、で良いような気もしますが。



>私としては恋愛の先に家族愛があり、それは恋愛としての好きよりも尊い物と考えています。
>妻は大事で幸せにしたいと思っていますが、妻は恋愛としての好きを重要視している様です。

どちらも共感できます。

個人的には「恋愛の延長に家族愛」があるので、私の場合「家族愛に恋愛が含まれている」と感じます。

そして多分質問者さんも過去の引っかかる部分がなければ、恋愛の部分を拒むようになることもなかったのではないでしょうか。

>一緒に出かけたりキスやハグのスキンシップはあります

これって例えば、親兄弟にできることではないですよね。そう考えると少なからずとも質問者さんの中に、恋愛を含む家族愛がまだあるのではないでしょうか。

奥様に理解してもらえるかどうかはわかりませんが、一度質問者さんの中のわだかまりを伝えてみてはいかがでしょうか。「あなたのことは妻として好きだし大切にしていきたいと思っているけれど、昔あなたに言われたことが引っ掛かっている」と。

そう言う話し合いのできない奥様でしたら質問者さん一人でそのわだかまりを消化しなければならないので難しそうですが…

なんとか悩みが解消されると良いですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

読ませて頂きました。


お互いの価値観が全く違い、すれ違いがあったことから溝は大きいですよね。
もう前のような感覚にはお互い戻れないと思います。
性欲は夫婦の中で大きな問題です。
これからは、ただ家族だけの機能としての役割を果たすか、お互い離婚するか、
家族機能を守りつつ、お互い干渉せず、
お互い外で性欲を解消するかしか方法はないかと思います。
厳しいとは思いますが、男女の仲ってそれが現実なんですよ。
    • good
    • 2

妻は子供が欲しくてセックスを求めているんですね。


あなたはそれが虚しい。
そんな気持ちでいるのなら、夫婦で話して体外受精をしたらどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A