アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生き甲斐があって役に立たない人と
生き甲斐がなくて役に立つ人
どっちの方が幸せだと思いますか?

A 回答 (5件)

生きがいい方ですねッ!

    • good
    • 2

後者の人の方が幸せだと思います。



前者の人はただの「人」
後者の人になって初めて「人間」と呼べるそうです。

人は誰かの役に立ち、人と人の間にいてこそ人間らしく生きられる生物のようです。

自分以外の誰かを喜ばせ、誰かを助け、誰かを楽にすることが本来の人間の役割みたいですね。

……と、宗教家ではない、一般人ですが、心のあり方みたいなことを紐解く多くの著名な人々たちはそう語ってる人が多いです。
    • good
    • 1

綺麗事嫌いだな


生き甲斐があったら幸せ
無かったら不幸せ
明解だと思うけど
    • good
    • 1

自分のためなら、生き甲斐がある。


人のためなら、生き甲斐がない。

これは、自分と人の両方を天秤にかけ、どちらが優先で、重要視されるかで、幸せであるか幸せでないかが決まります。
    • good
    • 1

幸せの中身は充実です、生き甲斐です。


生き甲斐のない人に幸せはありません。

でも、役に立つ事を真剣にやれば、生き甲斐は発見されるもので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!