アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きている事は奇跡的で有難い。

人権が守られている事は有難い。

でもそれだけじゃ生き甲斐がない

生きて何をするか、労働だけじゃなく人生のライフワークや趣味、喜びがないと

ただ生きているだけじゃつまらない。

宝くじの1等を当てた人は殆どの人が不幸になるとか。

金だけじゃない 生き甲斐がないとつまらないと思いませんか?

あなたの生き甲斐はなんですか?

A 回答 (56件中1~10件)

自分の好きな事に目標を立てる事!


簡潔に言うとそうかな。
細かく言うと長くなるので言わないが
大きい小さい関係無く
そのために頑張れるということかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

好きな事に目標を立てるのですね。

僕は音楽を聴くのが好きですが 目標はないですねえ。

哲学も好きですし、目標もありましたが 遥か彼方な気がします。

家族が居ないので家族の目標がありません

仕事も大した目標はないですねえ。

遥か彼方に夢をはせるか・・・

お礼日時:2020/11/05 17:50

寝て次の日起きること。

病気するとそれだけでいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

寝て次の日起きる事 僕も病気です。

眠れないのもありますが 毎日を過ごせるだけありがたいのでしょうねえ

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/05 17:52

今を、まぁそれなりに一所懸命に生きてたら


目標とか、生き甲斐がどうの、こうの
とか、さほどというか別にです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

一生懸命何をするかと言う事になりますが

一生懸命 恐らく生きて行く事に資する事でしょうから

生きる 生きて存在する事に目標があるのでしょうね と解釈します。

お礼日時:2020/11/05 17:55

目標がなくたって、秋の青空は気持ち良い。


目標がなくたって、美味いものは美味い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

目標は特にないと言う事でしょうか?

秋の青空 美味しいもの いいですねえ。

いい感じですねえ。

お礼日時:2020/11/05 17:56

で、あんたの生きがいはなんだ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私の生き甲斐は自分の志したものに専心することです。

私はこの世の不条理をなくしたいと思いました。

もっと愛ある世界を望みます。

お礼日時:2020/11/05 17:59

>目標は特にないと言う事でしょうか?



目標はございますよ。
ショーペンハウワーをもっとよく理解したい。
ショーペンハウワーに関して一冊ものして死にたい。

でも、ショーペンハウワーに関して書物を残さなくても、
秋の青空は気持ち良い。
美味いものは美味い。

ということやで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ショーペンハウハーを読んだわけじゃないですが

なんか虚無主義的と聞いたように思いますが

ショーペンハウワーは一冊ものすだけの価値があるのでしょうか?

ショーペンハウワーの言いたかった事はなんっでしょうか?

何と言ったのでしょうか??

お礼日時:2020/11/05 18:09

悲しいことだけど人には愛は無い、以前牧師さんから愛の話を聞いた、特に日本民族は愛を知らない不条理のまま終わる、クリスチャンが極端に

少ない、生きがいは子育て!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですねえ。日本民族は恥はあっても愛は・・・いつも心の中ですねえ。

外人の様に愛のアピールをしたり、ハグをしたり

日本人は裏表があって 形振り構わぬ愛情表現が出来ないので

愛が何時も隠れているのでしょう。

勿論子供や配偶者に対する愛は強いのですが クリスチャンの様にそれを

表に出せません。

お礼日時:2020/11/05 18:30

生きている事は奇跡的で有難い。


人権が守られている事は有難い。
でもそれだけじゃ生き甲斐がない
  ↑
なにか、動物園を彷彿させます。
飽食故の贅沢。



生きて何をするか、労働だけじゃなく人生の
ライフワークや趣味、喜びがないと
 ↑
労働そのモノを喜びとする方法も
あります。



ただ生きているだけじゃつまらない。
  ↑
業病にとりつかれたひとは
生きているだけで、十分に幸せです。



宝くじの1等を当てた人は殆どの人が不幸になるとか。
金だけじゃない 生き甲斐がないとつまらないと思いませんか?
  ↑
金を生きがいにする、てのもあります。
お金は偉大です。
お金があれば悩みのほとんどは解決します。
人生バラ色に染まります。




あなたの生き甲斐はなんですか?
  ↑
己のステップアップです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お金が在れば人生バラ色で 更に己のステップアップを目指す訳ですね

どれだけ~~~~~~~

私はもうステップアップは無理です。

余生を楽しんで死にますよ。嗚呼人生はみじかい

お礼日時:2020/11/05 22:42

>なんか虚無主義的と聞いたように思いますが



無知も程がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

これは失礼おば致しました。

勉強不足でした・・・・・

お礼日時:2020/11/05 22:44

いくらでもあるやで。

言葉にできるものも、出来ないものも。

例えばね、
本物の人間になる事
本物の自分になる事
自分ばかりでなく、他のためになる事
子供の成長を見守る事
親の有り難みを知る事
芸事を極める事
世界中を旅する事
自己を開発する事
宇宙ってなぁに?とか考える事
友人と談論すること
伴侶と出会うこと
病気と闘うこと
勇気を抱くこと
徳を宿すこと
・・・etc

つまりは、人生の全てが意味と生き甲斐で溢れてる
でもそれに比して、許された時の長さは、短めに設定されてる。
だから、どれも大切なんやけど、最も包括的でかつ一本になる様なものを先ずは見つけなあかんと思う。それを芯にして人生を通すんや。

それを僕なりに言葉にすると、
"本物の世界を生きること"
これで、人生の忘れ物、落とし物は無くなるはずや。
本物の世界には、理想だけじゃなくて厳しく辛い現実がある。早く死んだ友達、ままならない生活、美しい朝焼け、静かな夜、怒らなければならない時、耐えなければならない時、計り知れない未来、自分という今、安らぎ、、全てがある。

そういうことなんやで^^
この気持ちは言葉にできないけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

感受性が有って良いですねえ。僕はそんなにありませんよ。

苦しんでいる人たちに救いとなるもの そういうものを実現できないか

と思いますが。

しかし どうやらトランプさんが負けそうなので

キサラギさんの書いたことも思い出せるかもしれません

人間の調和と個性 可能性と挑戦 悠久と永久 永遠

そういうものに向かっていけるような気がします

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/06 19:37
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す