アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年退職後、無趣味の状態が続くと認知症になったり生きがいがなくなるでしょうか。

A 回答 (8件)

定年後とは言えども、生きていくことに変わりはなく、


好きなことをしていないと、時間を過ごせません。
この「好きなことをして、時間を過ごす」これが趣味なのです。
趣味は特別なこと、ではありません。
「時間を過ごす」方法を自分で考えて体を動かす、
この繰り返しが、認知症を防ぐことになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなことをするって大切ですね。

お礼日時:2023/04/29 17:49

何にもしないでゴロゴロ寝てばかりいれば


無趣味であるならこれからトライすればいいじゃない。今からでも遅くはない。飲み(茶、酒)友達を作っておくとなにかと都合がいい。待っていても来ないので挨拶から初めた。犬友。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬友ですか。

お礼日時:2023/04/29 20:03

それを防止するためにも、教えて、gooがある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/04/29 20:01

趣味の内容によってはやばいようです。


毎日同じ時間に起きてご飯を食べることが大切なようです。
つまり寝たいだけ寝るとかしているうちに生活のリズムが乱れて認知症になりやすいようです。趣味に没頭して完成するまで寝ないとかいうこともです。
趣味も人と接する趣味の方が良いようです。会話が刺激になるからです。
週3回でも良いのでボランティアをすると良いようですよ。まずはきちんと朝起きてご飯を食べ、生活リズムを乱さないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味の為に徹夜とかはよくないですね。

お礼日時:2023/04/29 20:02

その可能性はあります。

うちの父がヤバいです。無趣味ではないのですが、お金がないので、限られた趣味に固執してこだわりがすごいです。
そればかりが原因ではないでしょうが、おしっこをトイレの便器外にまき散らしても気づかないし、時々う〇こも漏らしていたり、言動も怪しいです。
ああなると、早く氏ねとすら思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漏らすのですね。

お礼日時:2023/04/29 20:02

ですね。


料理でも釣りでも散歩でも買い物・掃除担当でも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2023/04/29 17:47

仕事が趣味で、それが生きがいだったら、どうしようもありませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのパターンは危険です。

お礼日時:2023/04/29 17:48

そう言われています。


今は生き甲斐がある感じですが、仕事が好きなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事が好きなのですか?

いいえ、ずっと働いてきたのでもう仕事したくないです。

お礼日時:2023/04/29 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!