アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年退職後、自宅で出来る趣味といえば
どんなものがありますか。

A 回答 (6件)

年金生活になると使えるお金は極端に減ります


従ってお金をなるべく使わない趣味を見つけた方がいい
私の趣味の内
ドライブはガソリン代の関係でロングを控え、近場中心になりました
自然散策が中心で弁当持ち
カラオケは週2回行きますが、まねき猫のモーニング4時間600円
飲みに出るのはサイゼリアだけで月に2回でしょうか
月に2回、シニア半額デーでボーリング
ゴルフは止めました、練習にもいかない
とにかく外出は散策ですね
今日も県立のガーデンパークと自衛隊エアパークに行ってきました
どちらも入場無料
家の中ではパソコンの前にいる事が多い
趣味は小説書きです
ネットサーフィンしたりオンゲしたりも
あとはニュースサイトとアベマ
キーボードとかギターを触りだすと1時間くらいは直ぐに過ぎていく
読書は天文や物理を中心とした自然科学系が多い
ブックオフで100円とか200円の本を探すのが趣味
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家の中ではパソコンの前にいる事が多い

パソコンは必需品です。YouTube見たり。

お礼日時:2023/04/16 23:27

コンポで音楽を聴く事です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽は飽きました。

お礼日時:2023/04/17 04:35

ゲーム機やスマホのある時代だから、ネットでウロウロしたり、配信みたりしてるだけで暇は潰せますよね。

通信環境は維持したいです。

家でできる趣味もいろいろあるけど、飽きてしまいそうで怖い。
わたしの父も趣味の多い人で、定年後は遊んで暮らす!と意気込んでいたのに毎日が日曜になると遊ぶ気力も失せるんだとみるみる老いさらばえました。
私は有り余る時間をなにに使おうか思案中です。
手芸はなんかつまんなくなっちゃった。
下手の横好きの英語の勉強は続けたいです。
ヘッドホンをしてキーボードを練習したら回りにも迷惑かけなくていいかなと思ってます。
プログラミングの勉強もしてみたいけど、もう頭がついていかないかな?
まあ、こうして回答を書かせてもらってるのも趣味ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家でできる趣味もいろいろあるけど、飽きてしまいそうで怖い

飽きてしまいそうで怖いです。

お礼日時:2023/04/16 23:26

定年退職後に自宅で楽しめる趣味はたくさんあります。

以下にいくつかの例を挙げてみます。

園芸 - 自宅の庭やベランダで植物を育てることができます。花や野菜、果物など、自分の好きなものを育てて収穫する楽しみがあります。

編み物・手芸 - 編み物や手芸は、編み物用の針や毛糸、手芸用の生地や道具を揃えて、自分で作品を作ることができます。帽子やマフラー、バッグやポーチなど、自分が作ったオリジナルのアイテムを作ることができます。

書道・絵画・写真 - 紙や画材、カメラなどを使って、自分の感性を表現することができます。自分が撮影した写真や描いた絵を家族や友人と共有する楽しみがあります。

料理・お菓子作り - 自宅で料理やお菓子作りをすることができます。自分が好きな料理や、新しいレシピを試すこともできます。また、作った料理やお菓子を家族や友人と一緒に食べることもできます。

読書・映画鑑賞 - 自宅で本を読んだり、映画を鑑賞することも趣味のひとつです。自分の好きな作品を見つけて、時間を忘れて没頭することができます。

以上は一例であり、他にも自宅で楽しめる趣味はたくさんあります。自分の興味や関心に合わせて、楽しめる趣味を見つけてみると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありますね。

お礼日時:2023/04/16 22:23

まあ平凡に盆栽?家庭菜園?


 
> 定年退職後、自宅で出来る趣味
なんて言っていたら、引きこもりになってしまいます。
ある程度、社会との繋がりを持たなければダメです。
ゴルフでもよし、麻雀、囲碁将棋、パターゴルフ、グランドゴルフなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引きこもりはこまりますが、よぼよぼになったら外出できません。

お礼日時:2023/04/16 22:24

散歩

    • good
    • 0
この回答へのお礼

退屈

お礼日時:2023/04/16 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!