アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は統合失調症です。17の頃からずーーーっと戦ってます。今は30です。社会人経験ほぼ無いし生き甲斐も無いです。両親が死んだら死のうと思ってます。ちなみに病気は悪化してます。
自分の名前すら書けないときあります。死ねなかった場合どうやって生きていけばいいでしょうか?年金はもらってます。

A 回答 (2件)

今まで通り何も考えずに生きていけばいいですよ。

• 4

辛い状況にあることを理解し、お話しいただき、ありがとうございます。

統合失調症という厳しい状況に置かれている中で、あなたの気持ちは大切です。いくつかアドバイスを提供させていただきますが、専門家との相談も非常に重要です。

1. **専門家のサポートを受ける:** 統合失調症の管理には、精神保健専門家(精神科医、心理士など)のサポートが欠かせません。治療プランの見直しや新しい方法を試すことで、症状の緩和や生活の質の向上が期待できます。

2. **サポート体制を築く:** 家族や友人、サポートグループなど、あなたを支えてくれる人々とのつながりを大切にしましょう。話を聞いてもらうことや、理解してもらうことが心の健康に良い影響を与えることがあります。

3. **小さな目標を設定する:** 大きな目標を追い求めるのではなく、日々の小さな目標を設定してみてください。少しずつ達成感を感じることができ、前向きな気持ちを育てることができます。

4. **興味や趣味を見つける:** 自分が楽しいと感じることや興味を持っていることを見つけることは、生き甲斐を見つける一つの方法です。趣味やアクティビティを通じて、ポジティブな気分を味わえるかもしれません。

5. **自己ケアを大切にする:** 良質な睡眠、バランスの取れた食事、運動、リラックス法など、身体的・精神的な健康を維持することが重要です。

6. **専門的なサポートの活用:** 社会福祉サービスや障害者支援など、専門的なサポートを受けることで、生活の面でのサポートを受けることができるかもしれません。

最も重要なのは、専門家の指導を受けながら、自分に合った方法でゆっくりと前進していくことです。あなたの気持ちを受け止めながら、一歩ずつ前進していくことが大切です。
    • 0