アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きている事は奇跡的で有難い。

人権が守られている事は有難い。

でもそれだけじゃ生き甲斐がない

生きて何をするか、労働だけじゃなく人生のライフワークや趣味、喜びがないと

ただ生きているだけじゃつまらない。

宝くじの1等を当てた人は殆どの人が不幸になるとか。

金だけじゃない 生き甲斐がないとつまらないと思いませんか?

あなたの生き甲斐はなんですか?

A 回答 (56件中31~40件)

では、あなたが哲学を完成なされたと仰るならば、素朴な質問があります。



あなたは、一体、何者か。

との

問に

正確に回答を用意なされていらっしゃいますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は人間です。精神です。私です。心です。

お礼日時:2020/11/16 20:57

諸々について知識を得て、考察する事が生き甲斐です。


「教えて!goo」は、様々な知識や色々な考え方/感じ方/捉え方があるのだと知る事が出来て楽しいです。自分が考察した結果を披露して、人々から同意とか反対/反論/反感などの反応を戴くのもまた楽しく勉強になります。考察した結果の一例が下記のブログです。御覧戴ければ幸いです。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
目標はこのブログを出来るだけ多くの方々に読んで戴く事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

かなり本格的に書いてあるかと思うのですが 字が薄くて読みにくいです。

科学の知識を活かして哲学頑張って下さい。

お礼日時:2020/11/09 19:26

あなたの質疑応答をみれば、何にも勉強していない人、只、我欲が強いだけの人くらい、すぐに分かります。



兎に角、図書館にでも出かけないさいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人のお節介はそのくらいで自分の事を考えなさいな。

お礼日時:2020/11/09 19:28

己の狭い世界の中で、存在性理論とかで、自己完結している、ピエロがあなたです。



道化師ということ。

いい加減、存在性理論を捨てて、娑婆で生きる一介の庶民であるという自覚を持ちましょう。

あなたが、持論に拘泥すればするほど、あなたは、世の中から疎外されるだけです。

だって、滑稽なんですもの。

あなたの主張は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ あなたは何なんですか?

お礼日時:2020/11/09 19:22

我、己はいらないのです。



どうしてそんな簡単なことが分からないのですか。

哲学も糞もないでしょう。

存在性理論は我欲の塊であり、あなたは誰からも相手にされず、学問の崇高さにさえ触れようとする努力すらなさらず、それで、一生を終えてしまうのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そうですか。。

お礼日時:2020/11/16 20:56

#19


の方が仰っていましたが。

あなたは、存在性理論という馬鹿な思想と一生涯、心中なさるつもりですか。

高校で習う哲学は哲学にすら、なっていないのです。あなたは、哲学書をおよみになられた経緯が殆どないのでしょう。

そういうのは、場外馬券の当たり屋をやっているのと遜色ないです。

あなたに徹底的に欠落しているのは、


謙虚

な姿勢であり、


謙虚



生活を模索する努力が足りないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

私は私の心の判断するままに来ました。カビの生えた様な「哲学」は

それなりの要約本が出ています。一人の哲学者に一生を捧げるより

自分の頭で考えて来た哲学で理解した方がずっといいです。

私は考えには自信がありますが 営業が下手で 皆さんの役に立てませんでした

その点に関しては申し訳ないと思っています。

お礼日時:2020/11/09 19:21

#16



あなたは、わかったかのような妄想を起こして、なにもわかっていないんだと思う。

犯罪行為はしないという常識はあると思われますが。

それ以外のことについては、及第点に至っていない、未熟者。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジカル先生は犯罪はしないですねえ 及第点ですかね。

お礼日時:2020/11/09 18:59

目標は我を消すこと。


または我が全体集合になること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

我を消すとは 無になると言う事でしょうか?

無心になって夢中になって何でもできるといいですねえ

我が全体集合となる事 ? 自分が全体の意志となる事?

分かりにくい表現ですねえ。^^

お礼日時:2020/11/08 13:02

御礼ありがとう



大統領選挙
1月20日まで長引きそうで

生き甲斐が先送りになりましたよ
( ^∀^)(笑)

この大統領選挙のドタバタ劇場も
もしかしたら

筋書きがあったとしたら
トランプもバイデンも習近平も
操り人形なのかも?
( ̄~ ̄;)

陰暴論的ではあるけど

国家を超えた支配者とかって
存在するのか?

あらたな知的好奇心が
ウズウズしてて

haruさんの見える世界観からは
世界の支配者とかって
居てそうですか?
居てなさそうですか?

お題から逸れてたら
m(._.)mごめんチャイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

世界の支配者はいなさそうですねえ

世界はユダヤ人にしろアングロサクソンにしろ中国にしろ

何とか利益を得たいと画策はしてるようですが

まだまだ世界は良かったり悪かったりを繰り返し

止めるものや貧乏なものが喜怒哀楽を味わっているようですねえ

存在性思想を理解して存在主義を目指せばよくなるんですがねえ^^

お礼日時:2020/11/08 14:16

命の大切さを知らない人は黙ってろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

命の大切さか 成る程ねえ。

お礼日時:2020/11/07 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す