プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症です。仕事が無くて困ってます。
統合失調症のような場合、
どのように仕事を探せばいいのでしょうか?
A型は使えません。

A 回答 (4件)

障害年金は該当してないのでしょうか?


注意点としては、障害者手帳と障害年金は全く別の制度です。
最大の注意点としては、障害年金は初診日に加入していた年金制度により明暗が分かれてしまうことがあります。
大体の目安ですが、障害年金3級は、どこかの会社などに雇われて簡単な労働ならできる程度。
2級は、働くことが困難であるが、身の回りのことは自分でできる程度。
1級は、身の回りのことに関して他社から援助が必要な程度。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約79万円です。(障害基礎年金だけです)
------
私の知っている具体例では、↓
Tさんは、大学卒業後に民間会社に就職しましたが、在職中に体調が悪くなって、最終的には退職してしまいました。
ところが在職中には病院を受診していなくて、退職後に受信したところ、脳腫瘍の診断がありました。
やがて脳腫瘍のために左半身不随になりました。
Tさんの場合は初診日が国民年金の加入期間であったために、障害基礎年金だけなのです。
    • good
    • 1

一般就労するなら病名は隠して。


病名を不眠症と偽ってバイトしてる人いましたよ。やっぱり病名出すと難しい。
ただし主治医には相談してください。
再発の危険のあるうちは止めるべきだし、障害年金の絡みもあるので。
    • good
    • 0

精神科に相談


障害年金の申請
    • good
    • 0

ハローワークで紹介して貰いました

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A