アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。こんばんわ。

私は「統合失調症」と診断され、精神障害3級の障害年金をもらっています。
就労支援施設もそろそろ卒業できそうなので、
この先、就職するにあたってのことを考えています。

障害者枠での仕事探しも考え、何度もハローワークにいったりしているのですが、
障害者雇用ではやりたい仕事がなく、一般雇用も頭に入れて就職活動したいと
思っています。

それで質問なのですが、障害があることをクローズして、
一般雇用で入社した場合、障害があることは隠し通すにしても、
その方法がわかりません。
たとえば、実際あったことなのですが、「年末調整」の紙に、障害者手帳を持っているか(障害者なのか)みたいな欄があって、
「公的な書類だから書かなくてはいけないのかな?」と思い、
素直にその旨を書きました。

しかし、障害があることは会社には言っていなかったので、
そこで「障害者だということを隠していた」と言われ、勤務2週間で解雇になってしまいました。
自分の能力や、人間関係に不安はないんです。
言わないとずっとわからないくらいの障害なんですが・・・。

会社に隠して働いてらっしゃる方は実際どうしていますか?
公的な書類に障害のことを書かなくても、なんともないものなのでしょうか・・・?
たとえば、「年末調整の用紙には何も書かず、確定申告で調整する」とか
できるのでしょうか・・・?

そろそろ本格的に就活をしたいので、どなたか回答いただけますでしょうか??
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

障害を隠していたのは痛いですね。


障害を隠すと色々面倒が起こるんです。
まず、会社側ですが障害者を雇うと言う事でその分の補助が会社に出ます。
また、年末調整では障害者控除がありますので
これが税務署的に一致していないと会社に税務署が乗り込んできます。
更に障害者年金をもらっているとなると更にややこしくなります。
税金は収入によって決まりますから大変です。
ヘタすると会社に大きな損害を与える事にもなりかねません。
会社に隠して働いている障害者(少なくとも手帳を持っている人)は
いないと思います。
私は下肢障害ですがハッキリ障害者と言っています。
それに株式会社で300人以上の雇用がある会社には
障害者枠を設ける規則になっています。
ハローワークでは多分たらい回しになるでしょう。
民間企業でも障害者支援の会社は幾らでもあります。
私はここで仕事を見付けました。一般企業です。

参考URL:http://www.tempfrontier.co.jp/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ひとくくりにされるのは不快かもしれませんが、
同じ「障害を持つ方」の意見が聞けて、とても参考になりました。
自分の病状が改善してきているのは確かで、
「それならば、手帳を返還して、働くことにしよう。」
と、率直に思いました。

「隠して働いている人もいる」と聞いたことがあったので、
実際どうなんだろうな、と思ったのですが・・・。

自信があるなら、いま受けているサポートがなくても生きていけるよな、と思います。
みなさんの意見を聞いて、さらにやる気がでました(健常者として一般就労することに)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 02:37

隠している人に会ったことがありません。



精神障害の場合、確かに見た目ではわかりません。
症状が改善されれば健常者と同じ仕事ができます。
でも、それで障害者年金をもらうっておかしいと思います。
精神障害者3級と認められ、年金をもらうということは、周囲のサポート無しで社会で自立が難しいと判断されたということじゃないんですか?
一般の仕事をするのに不安がないのであれば、手帳を返納し、年金を断って自立されてはいかがですか?

将来的にそこまでの自信がないのであれば、正直に障害者手帳を持っていること、でも一般の仕事もできる自信がある、と正直に話して就活するか、障害者枠で就職するほうがいいと思います。

情報というのは意外と外に流れます。
隠そうとして隠しきれるものではありません。
遅かれ早かればれます。
たとえばれなくても、「明日ばれて首になるかも」なんて思いながら長年仕事をしていくのはそれこそ精神衛生上良くありません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね、と思います。
「障害を隠して働いている人もいる」と聞いたので、素朴に疑問だったのですが。
回答をいただいて、「手帳を返還する」という意思がますます固まりました。
・・・って、言うのも変ですかね。

症状が改善しているので、年金がなくても生きていけると思います。
一般雇用で自分にとってやりがいのある仕事をみつけ、手帳は返還しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 02:27

>言わないとずっとわからないくらいの障害なんですが・・・。



手帳も年金も返還し、一般雇用で堂々と就職すれば良し。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「そうですよねー」というのがご回答いただいての正直な思いです。
手帳を返還する意思はしっかりありますし、
一般雇用で、心身、そして身分的にも「健常者」として、
堂々と就職活動することにいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!