電子書籍の厳選無料作品が豊富!

合わないバイトはすぐ辞めた方がいいという意見がありますが、私には やめ癖逃げ癖があり、今も自分には向いてないかもと思うバイトをやめたくて仕方なくて悩んでいます。
まだ入って2ヶ月ちょっとです。
具体的には、土日のみの苦手な業務がひとつありそれがネックになっているかんじです。私は極度のあがり症でマイク放送なのですがいつも上手くできないんです。
他の仕事は一通り出来るようになってきて、接客は好きです。
ご意見ください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

ご意見ということなので。

バイトだからすぐ辞めていいと思います。
正社員だとそうはいきませんよ。
    • 0

勘違いしています

確かにやめ癖逃げ癖は良くないことですが、じゃあそれが「やめ癖逃げ癖」なのか、或いは無理に続ける方が愚かなのか、アナタにはその判断がつきますか?
社会に出ると、どうして辞めたのか、改善が出来なかったのか、辞めるしかなかったのかを明確に面接官に説明できるかが問題になります
言い換えれば、明らかにその職場や部署がコンプラ違反をしているのに会社が何の対応もしないのでは、逆に辞める方がいいでしょう
何故ならアナタ自身が違法行為に加担してしまう恐れがあるからです
しかし、ある特定の仕事だけが苦手っていう程度では、でもそれって客からすれば別にどうでもいいってケースが圧倒的に多いんです
本人としては大成功した時でもそれって客からしてみれば「それが当然」、
大失敗しても「なんか店員、この台詞噛んだぞ?(笑)」って程度
しかし社会に出ると、100回失敗してから初めてその仕事に慣れることができて、逆に他のどのスタッフよりも上手くやれるようになることだって有り得るわけで、
そういう努力すらしないことを世間一般には「やめ癖逃げ癖」と云うんです
要は練習に次ぐ練習と改善に次ぐ改善を片っ端から試し、その結果でもダメ、ってことなら、それは上長が「アナタ、この仕事は無理ね」って判断して、初めて「向いてない」という扱いになるわけです
そしてアナタに100回チャンスを与えるかどうかも上長の裁量です
世の中、仕事が100%完璧にできる人なんて一人もいません
社会人何年目になっても、あの時ああ説明したら、この時こう案内してたら、といつもタラレバ談義にくよくよ悩むのが社会人です
でも、結局そのやり方でクレームになってないから、他人からすればそんなタラレバなんて知る由もありません
と言うか興味が無い
それにアルバイトでしょう
会社からすればアルバイトに合う・合わないとかそんなことは求めてません
そりゃあアナタに時給何千円も払ってるなら別ですけど、
会社からすれば「ミスった?上がり症? ふーん、   で?」って話です
    • 0