プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトが鬱です。

定時制に通う高2です。

つい最近バイト先で20年以上働いている
子持ちで契約社員の女性に怒鳴られました。
元々は自分が悪かったんです。
それやらなくていいから
こっちやって!と叱られ
指示されたことを行った後、
それやらなくていい、と言われたことを
やってしまい、それやらなくていいって言ったでしょ?と怒られました。

自分は『先にこれをやって』と聞こえた為、
先にやれと言われたものをやった後に
その作業をすればいいのかな?
と勘違いをしてしまいました。

それを伝えたら
『言い訳はしなくていいんだって』
『最近の若い子はすぐ言い訳する』
『だから嫌なんだって』
『素直になりなさいよ』
『私はちゃんと“これだけ”って言った』
『ちゃんと聞いてない方が悪い』
『私が悪いって言いたいの?』
と言われてしまい、
ちゃんと聞いてなかった自分が悪い。
再確認をすれば良かった。と反省しました。
ですがこれだけではとどまらず。
『もっと周りを見て行動しろ』
『貴方とは仕事で20年の差があるの』
『私も家庭があるの』
『気使うの疲れる、面倒くさい』
『教えてもバイトの子はすぐ辞める』
『正直バイト辞めてもらって構わない』
『臨機応変に行動しろ』
『もっと気使いなさい』
『空気を読みなさい』
『接客業務(勧誘)は後でいい』
その他諸々、凄い上から目線で
怒鳴りつけられました。
他の従業員がいる前で。
お客様もいる前で。
そして泣いてしまいました。

自分は店長から接客業務(勧誘)の仕事を
基本的に任されていて、月に20個程度の
ノルマを達成できるといいね、
と言われており、それを必死で働いているのに
契約社員の女性から『こっちに気を使え』
『もっと周り見ろ』『それは後でいい』
と言われ、勿論他の業務もやっているのですが、
何故か契約社員の女性からそう言われます。

なんだかんだその女性とは仲直りができ、
関係も良くなりつつあったのですが、
怒り方やその時の表情、声がトラウマとなり、
どうしてもその人とシフトが重なると
泣きそうになってしまいます。
今日はそのせいでバイトを休んでしまいました。

それに他の従業員さんの前でも泣いてしまった
ので顔を合わせるのが気まずかったり、
もうこのバイトはやって行けそうにないです。
何より凄い顔で上から怒鳴りつけられ
こちら側の意見を一切聞こうとせず
向こう側の意見を押し付けてきて
私は気使うの疲れるから貴方が周りを見て
行動して(あなたが気を使えと言われている用な)
と言われて、バイトも辞めてくれて構わない
とまで言われて、もう鬱です。

元凶は自分にあるのは多分なんですが、
ここまで怒鳴りつけて一切意見も聞こうとせずねじ伏せようとしてバイトも辞めてくれて構わない、と言われもうバイト先に顔が出せません。
しかもこんな理由で今日休んでしまったし…

どうしたらいいのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • バイトの作業もできることが増えてきて
    正直やめたくはないんです。
    店長も他の従業員さんも優しいし
    バイトはとても楽しいので

      補足日時:2023/11/08 10:18

A 回答 (23件中1~10件)

気持ちに余裕があれば、何か言われても普通に対応できる幅が広くなると思います。



なので、筋トレと勉強をがんばったら良いと思います。
    • good
    • 0

上司にいってそのババア出ているシフト被らないようNG出しましょう。

    • good
    • 0

仕事は、怒られてなんぼです。

期待されて居るから女性でも知ります。良い性格を目指して、鬱なんか鬱飛ばせ。甘えるな?
    • good
    • 0

「バイト辞めてくれて構わない」は完全にパワハラですし、


お客様の前で怒鳴りつけられるなんて、
接客業にあるまじき行為ですよ。
だから「バイトはすぐ辞める」って
その人の暴言で「辞める」ことに気づいていないのですね。

店長さんが話を聞いてくれそうな人なら、
店長さんに相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

自分が初めてやったバイトで、全く同じ経験をしました。


私は泣きながら弁当詰めてました。
辞めていいと思う。
ただ、失敗は経験です。たくさん失敗した方が人生にはプラスになるはずです。
    • good
    • 0

仲直りしても、過去は消えないんだからやめればいいんです。

ノルマ以外に、契約社員にそこまでうるさく言われるのは働きにくいだけです。
    • good
    • 0

辞めてもいいと思います。

問題の女性普通にパワハラですしね。店長さんや周りの人が優しいのも、その女性がそういう事をするのを知ってて、それをカバーする為に優しいんじゃないかな。若いし仕事も覚えてるし、離職率上げたくないから辞めさせたくないからカバーしようとするんだと思います。もちろん飛行機マニアさんの人間性が好きでそうしてる部分も絶対あるけど、その女性もいかんせん仕事できるから抜けられたら困るような職場なんでしょう。改善は見込めないと思います。でもその仕事が好きなら続けてみるのも有りです。いつでも辞めていいし、突然明日来なくなったとしても理由は周知されてるだろうから、職場も文句言えないでしょう。接客業が好きなら他にも沢山ありますよ。盗める技だけ盗んでから、自分のメンタルが保つ迄、と目的や期限を決めたりしてみるといいかもです。もちろん心が限界になる前に見切りを付ける事。これも生きていく上で勉強だと思います。次の職場で新たに学ぶ為、自身の心を守る為だと理由があれば辞めることは悪いことじゃないですよ。
    • good
    • 1

そういう人を雇っていかないと回らない職場という事はですね。



改善は見込めないよ。

逃げたほうがいいよ。
逃げちゃだめだなんて忘れようね。
そこ、構造的にパワハラ職場だから、見切り千両ですよ。
    • good
    • 0

どこでも嫌な人はいるけど


ぶち当たってしまいましたね

シフトでその方と被らないように
できるだけ調整してもらうことを相談してみては

やれることはやったうえでそれでもストレスが大きければ
辞めて、実務の疲労だけを考えられるバイトをさがすべきです
    • good
    • 0

どの職場にも、1人はそういう合わない人がいます。


店長や他の従業員さんに感謝を述べて、ずっと続けて行きたい気持ちを述べて、それでも続けていけない理由を話して辞めるしかないですね。

ただ、そういう方は、案外、他の方にも煙たがれているかも知れませんよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A