電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の妄想癖を治したいのですがどうすればいいんでしょうか・・・???
主にバイトの時に妄想は現れるんですけど、気になってるバイト仲間の女性とデートしてたり楽しくおしゃべりしたりと・・・・妄想するたびに「またやってしまった!!」
と自己嫌悪の嵐がやってきます。
優しい言葉はいらないのでだれか僕を殴ってください・・・。
あと精神科というのは対処してくれるのでしょうか??
詳しい方よければおしえて下さい。

A 回答 (6件)

>精神科というのは対処してくれるのでしょうか??

はい。精神科、神経科、あとはカウンセリングですね。

>優しい言葉はいらないのでだれか僕を殴ってください・・・。

私は、この部分が治療方針のポイントになると感じましたので、このような感情があることを、治療者に伝えたらよろしいかと思います。
    • 0

んんん?何か変でしょうか?

自分で妄想と分かっているのでしたら、何も問題ないかと。
現実と想像の区別が付かないとヤバいですが、仕事がヒマなときとか、
何もやることがない瞬間とかは、そういうのよくあるのではないでしょうか。

ワタシも妄想内では酒池肉林したり、大破壊したり、わけのわからん想像はよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん似たようなものなんですね・・・。
参考になりました!
あろがとうございます!

opikoiさん、はじめまして。

妄想は別に危険な事まで考えてしまうわけではないんですよね?
それだったら問題ないんじゃないですか?
妄想と現実の区別がつかなくなっちゃった。とか
あらぬことを妄想してしまうと言うのであれば問題だと思いますが・・・。
妄想によって、生活に支障をきたすのであれば、よろしくないと思います。
問題だ、と自分で感じるのであれば、精神科等訪れるのはいいと思います。
殴るような言葉は言いたくありません。ごめんなさい。
    • 0

妄想が妄想と判別できるから理性と生殖を維持しながら、本能と知性を分別できた。

という学者も居ます。
#かなり偏見ですけど。。。。

とはいえ、自分で「危険だ」と思われた場合は精神科を頼るのは正しいと思いますし、海外ではフィクション番組のテロップに「精神科医をおすすめします」の旨が流れるものもあるようです。
    • 0

別にいいと思います。

妄想は人間だけに与えられた特権なので悩むことはありません。犬だってサルだって猫だって夢は見ますが妄想はできません。

気になってる女の子を妄想するのであれば、それは自分の正直な気持ちが形として現れたものなのではないでしょうか? 
    • 0

殴るような言葉でなくてすみません。

あの、妄想って悪いことなんですか?
気になっている異性と楽しくデートしているところを想像するだけでしょう?
そんなの誰でもやってるのでは?
女性を暴行しているところを想像して他人の前でひとりニヤつくとか、
妄想と現実の区別がなくなってしまうとかならまずいと思いますが。
    • 0