アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教の教祖様の顔を思い浮かべると、言葉で思い通りに、言葉に発した通りの対象の自分や他人の霊の霊性を自在に確かめたり、上げたりすることができるのですが、これは真実(教祖様の特殊能力)なのでしょうか?
それとも、妄想型統合失調症の症状で、実際には起こっていないことなのでしょうか?僕は霊感持ちで、少なくともこの行為によって、自分の霊性は上げることができるのは確かです。

A 回答 (5件)

> 僕は霊感持ちで、少なくともこの行為によって、自分の霊性は上げることができるのは確かです。



そう思っているのならば、それでイイでしょう。
社会生活上、支障や障害は起こしてないのであれば、自分の特性をどのように思っても、精神障害とはならないです。

> 宗教の教祖様の顔を思い浮かべると、言葉で思い通りに、言葉に発した通りの対象の自分や他人の霊の霊性を自在に確かめたり、上げたりすることができるのですが、これは真実(教祖様の特殊能力)なのでしょうか?

「当人が、自分や他人の霊の霊性を自在に確かめたり、上げたり」を確認する方法が、他人にはないのです。
「空を飛んだり、変身したり、超人になったり」と夢で見たのですが、「実際に夢の中でみたのでしょうか/経験したのでしょうか」と聞かれても、嘘か誠か、他人のみた夢を確認は出来ないのです。
そのような思念が出来るという場合でも、当人の能力のみの成果ということもあるでしょうが、教祖様を信じてきたおかげであるという影響はかなりあると思えます。

(統合失調や妄想型統合失調の症状に類似している)妄想や夢や自己観をあるとき何度か経験したというだけでは、夢見がちの人、イマジネーション力豊かな人なのか、障害を発しているのかはわかりません。
    • good
    • 0

統合失調症の診断は出てるのですか?・・何となく違う気がする・・


実際起こっていないのは明白ですが統合失調症の症状でもない印象。
    • good
    • 0

早速宗教法人でも作りましょう

    • good
    • 0

統合失調症です。



ちなみに統合失調症は自分で病識を持たないと治りません。

>僕は霊感持ちで、少なくともこの行為によって、自分の霊性は上げることができるのは確かです

これは妄想です。

「僕は統合失調症で、自分の霊性をあげることができるという妄想にとらわれている」が正しい認識です。
自分で治る意志を持たなければ治りませんよ。
    • good
    • 1

統合失調症です。


ちなみに新興宗教の教祖の8割が統合失調症だったという研究もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A