dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親が亡くなった統合失調症の患者です。
食事は納豆や玉子かけご飯で生きていけますか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    親が亡くなって経済的に困るようになってます。
    好きなものが買えません。

      補足日時:2023/07/22 23:28

A 回答 (13件中1~10件)

投稿者さまのコメントを見ていると


コンビニ弁当は食べたくなくて
コープの宅配弁当、納豆、玉子、野菜ジュースなど体に優しいものを
食べてらっしゃるので食事の健康管理は良いほうだと思います。
ただ生きていくためには、そのほかのことも関係してくるので
一概には言えないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/28 09:09

老齢年金や障害年金はどうなっていますか?持ち家はあるのでしょうか。

    • good
    • 1

オラももうじき親がいなくなる身です。


施設にお願いして就職させて頂きました。
すでに三年以上働き続いてます。
たぶん、それが一番オススメです。
    • good
    • 1

生活費に困っているなら、生活保護でよいのですよ.


憲法25条では、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」と言っていますから、法律を正しく使えば、生活に困窮するようなことはありません。
「すべて国民は」と言っていますから、日本国民であれば、どのような場合でも、生活に困窮するようなことはないのです。
でも
役所に行って生活保護の相談をすれば、何かと屁理屈を言われてしまうので、下記のような支援団体のサポートを受け手から正式に生活保護の申請がよいと思います.

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

大きな病院へ通院していますか?
病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)が配置されていれば相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護申請のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
もしも頼りないMSWでしたら、役に立たないと思います。
------
そして,
注意点としては、『持ち家』に住んでいても生活保護の可能性はあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通ってる精神科にはMSWはいません。
自立支援で訪問看護のサービスをしてもらってます。
公営住宅で家賃は安いです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/07/27 13:08

朝食なら

    • good
    • 2

以前に医療の専門家からアドバイスをもらってました。

歳を取ったらコープなどの弁当を配達してもらいなさいでした。」←?


専門家に聞いて納得していないから 此処でド素人に聞いてるのでは?

他人は他人でしか無いのに 聞く事が間違ってる・・と 思わないのなら  これまでの人生 何を考えて来たの?・・くらい
    • good
    • 2

コンビニ弁当は食べたくないです。

命が縮む。どうもありがとうございます」←?

納豆や玉子かけご飯では命が縮まないのか?

偏食で病気になって栄養失調になるが?

それに 弁当ってコンビニ弁当でけでも無いが?

宅配弁当でよく知られてるワタミなどのCMを見た事無いのか?

https://www.watami-takushoku.co.jp/contents/togo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

礼儀としてありがとうございます。と言うのは基本です。
うちの親はワタミが美味しくないと言ってました。
訪問看護師もワタミを不味いって言う人が多いと言ってました。コマーシャルはコマーシャルでしかありません。
冷凍弁当が美味しいわけないです。テレビは殆ど見てません。どうもありがとうございます。
コープの冷蔵弁当をたまに食べてます。
他にはコープで贅沢ですが配達してもらってます。お金がそれで消えてます。
コロナに罹患しなかったのもそのおかげでした。
以前に医療の専門家からアドバイスをもらってました。歳を取ったらコープなどの弁当を配達してもらいなさいでした。

お礼日時:2023/07/23 07:19

自分で働けばよいと思うのだけれども、学生じゃないよね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

60、70にもなろうとする人間に学生とは、統合失調症はで高齢で働けますか?ありがとう。

お礼日時:2023/07/23 05:39

納豆はいいと思います。

卵かけご飯だとタンパク質が被るので、野菜系のおかずにした方がいい気もします。

同じものを食べ続けると太るので、色んな食事をした方が良いかと思うのですが、
介護用にあるタニタのお弁当なんてどうでしょう。確か宅配とかしてくれるはずです。

ほっともっととかコンビニ弁当は脂質が高いので、やはりタニタとか、外食なら大戸屋とかだと理想ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たまに出前館頼みたいです。
タニタはわたしの地区には配達してくれません。コープの弁当を頼みます。玉子は完全栄養食品ではありませか。ビタミンCを足します。どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/07/22 23:26

偏食になりますので、病気になり易いなどの症状を招く事になるでしょう。


親御さんが亡くなられたことはお悔やみ申し上げますが、
統合失調症とは何も関係しない質問です。
常識でお考え下さい。

なお貴殿のプロフィールを拝見しますと、
499件の質問を投稿されています。
この質問は、釣りですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

恐れ入ります。
釣りではありません。10070問題まで辿り着けませんでした。どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/07/22 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!