ちょっと先の未来クイズ第4問

統合失調症と診断された中年の女性です。病歴は長く、結婚もし子供ももうけましたが、服薬はしてきませんでした。これまでは妄想でしたが、今年に入り急に幻聴がひどくなり、緊急入院の結果妄想はほぼ消えました。妄想は錯覚で、自分が病気であることを自覚しました。しかし、連続する機械音がひどく、睡眠中以外はずっと鳴り響いています。映画ロードオブザリングのスメアゴルの声も、機械音に混じって問い掛けると返ってきます。精神科にも通院しています。主治医には合う薬を見つけましょうと言われていますが、このままずっと続くのではないかと不安で、焦りを感じてしまいます。こうした幻聴は次第におさまるのでしょうか。それとも長く辛い期間が続くのでしょうか。個人差があることは承知しておりますが、どなたか情報がありましたらお願いします。寝たり起きたりのとても辛い毎日です。

A 回答 (1件)

こんにちは。



なかなかお辛そうですね。

妄想が妄想であるとお気づきとのこと。回復に向われていることと思います。
統合失調症のウェブリンクをはっておきます。

いくつかのサイトをごらんになり、お気にめしたところでの掲示板等でお尋ねになれば有益な情報が得られます。
お大事にしてください。

参考URL:http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=sc …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!