電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、統合失調症で、通院していますが、大分良くなりましたので、統合失調症の原因になった
ことを、解決したく、(今も思い出しては、悩んでいる)現在、通っている精神科へ、カウンセラー
と主治医で、問題解決を図っています。前にいた病院では、酷くて、妄想や、幻聴と一緒にされて
薬で黙らされたという経緯があります。確かに妄想と現実がごっちゃになっていて、自分でも、分からないことが、ありますが。出来る限り、覚えていることを伝えて、それを、現実と妄想に分けたいと思います。
 問題とは、好きな女性と付き合うことです。その女性との思い出が、妄想と現実がごっちゃになり、まだ、よくわかりません。
 その女性は、自分にとって希望だと言われました。その女性のことを詳しくは、書けませんが、ある程度、話したらそう言われました。自分にとって悩みの種ではなく、そう言われたのは、とても、自分にとって、何か解決できそうな気がしました。
 そこで質問です。その問題を解決するには、精神科の主治医とカウンセリングだけで出来ますかね。何か違う方法でもありますか。
 どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

できます。

それ以外の方法は、今の方法がダメだった場合にやってみてください。
ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイスの前に、あなたが問題だとお考えになっている,この部分の「事実」及び「事実関係」が明かでないので的確なアドバイスは無理です。

【問題とは、好きな女性と付き合うことです。その女性との思い出が、妄想と現実がごっちゃになり、まだ、よくわかりません。】

あなたは「統合失調症」を患っていらして随分よくなった。と、おっしゃっています。統合失調症の大きな問題は、言葉の意味を自己解釈し、その解釈のままでもの事と関わるので、社会全般に対して違和感を感じる様になります。しかしなお、違和感を感じながらも突き進むために社会との間で「不一致」の現象が現実の場面に現れます。

妄想は、心の中のイメージですね。このイメージに取り憑かれると、現実よりも寝ているときにみた夢の方が優位にあるのではないだろうか、という思いと同じようなイメージが発生して、現実がみすぼらしくなってきたりします。現実に違和感を覚えます。

あなたの病状の回復は、主治医とカウンセラーのお世話になられるのは良いでしょう。更に言うならば、統合失調症とは、言葉の意味が分離する、つまり独自にもの事の解釈をするところに原因が求められますので、この点について詳しいカウンセラーにかかられれば回復も早いでしょう。

お尋ねに対するアドバイスではなく勝手な思いを書いてしまいました。あなたのご質問の文書にある【その女性のことを詳しくは欠けませんが、】と、ありますがこの部分がとても大切なのに詳しく欠けませんがとあります。何も詳しく書く必要はありません。しかし、事実とか事実関係が分からなければどうすることも出来ません。これが、あなたが自分1人で解釈している。と、いう点です。

どのように大切かというと、彼女とあなたの関わりについて分かることが出来ます。次に、あなたは彼女をどのように理解しているのかも分かります。最低でもこの2つが分かれば、彼女に対するあなたの考え方も分かるのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。統合失調症の説明、ありがとうございます。
わかりました。主治医とカウンセラーに、一任したいと思います。
その女性が、自分のことをどう思っているか、主治医や、カウンセラーの解釈を軸に
考えたいと思います。最後に、彼女は、私に対して興味があり(妄想か、判別中)、
彼女に対して私は、好意を持っています。ありがとうございました。