プロが教えるわが家の防犯対策術!

幻覚、幻聴のない妄想のみの統合失調症なんて存在しますか?ちなみにその妄想も現実には存在しない、これは自分の妄想だと自覚しています。

A 回答 (3件)

これは病気ではないと思います。


被害妄想がすこし強いだけだと。
支離滅裂な会話になったらー釣り妻が会わない会話になったら心配したらいいと思います。
    • good
    • 0

破瓜型

    • good
    • 0

基本的に 統合失調症は幻聴と被害妄想が


特徴です。

妄想を含む 精神障害は他に幾つかあるので(妄想性障害 等)
それを診断するのは 精神科医になりますね。

でも、軽微な妄想は誰でも するものですし
その妄想が 社会生活や日常生活を脅かす程度のものならば
受診が必要だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!