dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

統合失調症(精神分裂症)の20年来の友人がいて、たまに悩みを聞いたりするのですが、仕事が上手くいかないのは自分は悪くなく全部会社や周りのせい、奥さんや子供もいて、資産家の親からずっと経済支援してもらってるのに大した有り難みも感じていない様子で、友人と言えどもあまりにも人生を甘くみていて、とても同情する気になれません。他にも色んな話を聞いていると、根本に周りへの感謝が無く、自分だけが不幸と思っている様で、今は仕事も何もせず家でゴロゴロしていて、家族もよく我慢しているなと呆れています。最近よく思うのは、障害者手帳を持っている人一律に生活面や税制面など様々な優遇を与える必要があるのかということです。物理的に日常生活出来ない方への支援は良いと思いますが、五体満足で普通、もしくは普通以上に日常生活出来てる人になぜ私達の税金を投入しなきゃならないのか本当不思議に思います。皆様は障害者への優遇についてどう思われますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

仮にそういう人への優遇を切ってしまうとその家族は完全に孤立してしまうのではないでしょうか?また、家族ですし子どもを切るわけにもいかないでしょうし、良い治療法があるわけでもない。

あるなら誰もがやっておりその病気はなくなっているでしょうし。また、障害は全て自己責任(生んだことが悪い)だとすると、そういったリスクを背負わされるなら子どもを生むことが丁半博打になる。最近はリスクとを取ることを嫌う人が増えていますし少子化が今以上に加速する気がします。そうすると日本が終わります。
まぁ本当に資産家(数十億円以上)であれば資金面でのサポートは少なめでも良いかもしれませんけどね。
年金すら所得が多ければ減らされる時代ですし。

ただ、資産が数十億あっても減免措置(10万円給付など)があるなど、資産による経済的支援の有無は実務上かなり難しいのかもしれません。例えば資産が35億あっても給付の対象だったりします。こういう人はおそらく国保税は7割減面で年金も免除ができるはずです。他にもお金持ちで株だけで生活をしているような人も年金がなければ所得無しで給付の対象でしょうしね。一方で給与所得がちょっとあればこの給付からは外れますし色々と制度的な歪はあるかと思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a39768550808fb …
    • good
    • 0

まあ、別に良いじゃない。


質問者さんの納めた税金が全てその友人に対して使われるわけじゃないんだからさ。

気に入らないならもう会わなければいい。
 ('ω') そんだけのことだ。

障害者への優遇云々ということであれば、それなりの窓口があると思うのでそちらへ意見を伝えるようにしましょう。
ここで同意を求めても何も解決しないよ。

ここは疑問や問題を解決するためのアドバイスを貰う場所です。
同意を得て自己満足する場所ではありません。
    • good
    • 1

過度な他責思考は統合失調症の病状の大きな特徴です。

パラノイア的に万事の原因を外部に求め、自責できないのです。それがまさに病気の症状なので、健常者の倫理観で裁いても解決せず、周囲の人の心を(貴方も含めて)闇に落とすのがこの病気の罪深いところです。

冷たいようですが、家族・親族でないのであれば、関係を断つ方がいいです。寛解しない限り健常者には理解できな他責思考は死ぬまで続きます。貴方自身のメンタルヘルスを健やかにするためにも、物理的に離れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とてもしっくりくるコメントありがとうございます。やはり他責思考が統合失調症の大きな特徴なのですね。長年の友人ではありますが、こちらの言ってることが伝わらず、相手のことも理解できない関係が続くのであれば、まさに誰も得をしないので、距離をとるのも一手かもしれませんね。

お礼日時:2024/06/30 09:24

私自身、精神障害者です。



精神障がい者の中にも、色々な人がいます。

私の知人は、おそらく、統合失調症でしたが、結婚して出産したものの上手くいかず、離婚して、入退院を繰り返していました。
就労も、病状が重く、再婚を希望していましたが、病気を理由に?
反対されたようです。
こちらから、連絡を取りたくても、親御さんが拒否。
育児も難しかったようで、今は天国にいます。

障害者であっても、条件が合わないと、優遇が受けられない
(優遇自体を知らない)人もいますので、一概に何とも言えませんよ。

あなたのご友人は、特別なタイプだと思った方が良いかも?

あなたはどういうお立場なのか?精神障害者なのか?わかりませんが、
一生、服薬を続けたり、副作用や、希死念慮に悩み続けるなど、
病状によっては、本当に大変です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問者様自身が精神障害をお持ちということでご心労お察し致します。ただ私は変な話、精神疾患と診断されている方、ご自身で分かっている方は、まだ幸せだと思っていて、今普通に働いている方、生活している方で実は精神疾患を持っている方は星の数ほどいると思っていて、分からずに追い詰められて最悪の事態になるといったこともあると思います。ですので、障害者手帳の有無だけで一律に税制や交通機関など生活優遇するのでは無く、病気の症状は元より、就労状況、家族の資産、生活状態などを年に一度でもちゃんと国や自治体で精査した上で、ちゃんと税金投入すべきでは無いかと思った次第です。長々失礼致しました。

お礼日時:2024/06/30 09:16

統合失調症はあなたが考えてるほど軽い病気ではないです。


寛解してる時に見たから「なんだ、元気そうじゃないか」と思うだけです。この病気は再発します。
再発したらまた10年20年に及ぶ入退院生活になるのです。
私見ですが統合失調症の人は無理して働かない方がいいです。
再発してもし認知能力が戻らず(再発を繰り返すと脳が萎縮することが知られています)24時間見守りが必要な要介護状態になったら本人のみならず家族も不幸のどん底です。
何も知らずに意見を言ってはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただ、私は統合失調症を軽くみてると思われたのなら心外というか、病気のこと云々をコメントしたつもりではありませんでした。その友人は発症した当初、数日入院したことがある程度で長期の入院はしたことはありません。私自身、何十年とこの友人を見てきて、その友人が混乱して興奮する姿は数回見たことありますが、鬱っぽい感じは見たこと無く、本当に統合失調症なのかと少し疑念を持ってるくらいで、精神疾患は身体的病気と違って、いくらその時診療した医者が診断したとしても、必ずしも病名が確実なものでは無いと思っています。ですので、症状や生活状態によって、国の支援も決めるべきではないかと思った次第です。長々と失礼いたしました。

お礼日時:2024/06/30 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!