電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統合失調症の若い女性の知り合いが、自分の家の外の何処かに盗聴器が仕掛けられていて、家での会話が盗聴されていて、母親に何かの食材を購入してくる様に言われたので、スーパーに行って購入しようとした所、最後の一個がその盗聴をした人に、先に取られた。という事を言っていて、警察で盗聴器をさがしてもらえないかなあ。という事を僕に電話で言います。
僕は、そんな盗聴器など仕掛けられているわけが無いし、スーパーでその食材を先に取られたのも、盗聴した人に取られたのではなくて、たまたまそうなっただけだと言っているのですが、そう言っても盗聴器が仕掛けられていると言ってきます。
この様な方には、どの様に話せばよろしいでしょうか?
精神神経科の薬は服用しているみたいです。

①『そんな盗聴などされている筈が無い』と、彼女の言う事を真っ向から否定するのか、
②『盗聴器が本当に設置されているのか、一緒にさがしてみよう。』と言ってあげるのか、

どちらがよろしいでしょうか?

A 回答 (8件)

統合失調症(2002年以前の旧名称精神分裂病)は、1911年のクレペリンの論文により名付けられた精神疾患です。


日本以外では、病名の呼称は変化していません。(直訳の病名は、分裂精神疾患ですので、精神分裂病は間違った訳ではありませんが、この病名では、事実とは違う認識を与えたり、差別的扱いをされる場合があるので、病名を変更しました)
認知機能の混乱や、幻聴・幻覚を含む感覚以上を伴う事も多い精神疾患ですが、発症の原因などについては、はっきりとした結論は得られていません。
薬品投与による、症状の緩解は可能ですので、専門医の診断を受けて、定期的に受診・投薬を受けるのが、安全な方法だと思われます。
発症者に対する対応は、専門医の見解を聞くべきでしょう。
素人判断で対応できるものではありません。
実を言えば、素人が、無理に対応する必要は無いというか、対応しても意味が無いと言えるでしょう。
その女性とどのような関係かはわかりませんが、その女性に対して、最後まで責任が持てますか?
家族であれば、責任を取ると言うか、保護する義務がありますが、他人であれば、そのような義務もありませんし、適当な対応をして、途中で相手にしなくなれば、また問題でしょう。
単純に言えば、聞き流していれば、その女性は、あなたが信用ならないと思って、相談はしなくなると思います。
基本的に、統合失調症の場合は、本人に病識が無い場合が多いですが、病識があって、症状が重く絶望的な状態になったら、自殺衝動などをおこす可能性もあります。
したがって、医師は、診断により、そのような状態が起きないように、投薬などで、症状の緩解をすすめるわけです。
実家にすまわれているようですし、ご家族も通院の事実を知っているとしたら、危険な状態になれば、医師も家族への説明は行うと思います。
どのように対応するかは、その女性とその女性の家族が考える問題だと思いますよ。
その女性の家族に対応方法などのアドバイスを受けるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 10:53

No.6です 


幻聴主とは私の言葉ですが 「幻聴を聞かせる誰か」で先に書いた通りです つまり
「(患者は幻聴主を 自分の中に居る自分では無い 別のもう一人の自分と表現する事もあります)
医師も含め誰も御存知ないのですが 幻聴主は人格も意思も持ってます しかも悪意を」

場合によって患者は幻聴主と声を出さずとも対話 出来ますが患者はまだ気付いてないかも知れません
聞いてみると良いでしょう 現実の言葉が患者には聞こえるので幻聴では無いのです
数少ない患者にしか聞こえない 常識ではありえない事から幻聴と呼ばれているだけです

以前はそんな事ある訳無い 聞こえた気がしただけ 頭が可笑しい 結果 精神病とひとくくりでした
患者が増えたからでしょう 10数年前頃に本当に聞こえている事が認められたから新病名が付いたのでしょう
検索によると病名 統合失調症は10数年前に生まれました 

こんな事 解る人 多くは居りません 世間も医師も解らないので患者は理解して貰えず苦しむのです
正確には精神疾患ではありません 現代の医科学では解明不可能です 
患者数は現在 TVで観た精神科医の話では0,8%と言ってました 120人に1人です
今後 更に増えて行く事でしょう 治し方は先に述べた通りです ほかにもありますが この場では~。
    • good
    • 1

彼女が言っている事は幻聴主の言葉を鵜呑みにしているだけでしょう


幻聴主は彼女の心の声を聞いているので彼女の心に思った事は全て知っております
彼女自身は心が読まれている事に気付かないのです それで幻聴主の言葉を信じてしまうのです
(患者は幻聴主を 自分の中に居る自分では無い 別のもう一人の自分と表現する事もあります)

医師も含め誰も御存知ないのですが 幻聴主は人格も意思も持ってます しかも悪意を 
①心の声を聞いている ②悪意がある事 から嘘も言い 誘導しようとしますので気を付けましょう
心の声を聞いている事から幻聴主との対話は声にしなくても出来ます
(だから正確には精神疾患ではありませんが医学上は原因不明なのです 解明出来ないのです)

医学上は統合失調症に限らず精神疾患全てが原因不明と言ってよろしいです
なので 治す薬は無く 副作用 代償に症状抑える薬しかありません 後に副作用で苦しむ事に~
(検索によると統合失調症患者の平均寿命は61歳との事で 20歳以上 短く これも副作用と考えて良いでしょう)

原因不明ですから別な治療法探した方がよろしいのではないでしょうか?
例えば従来からの心理療法など 今では薬も併用するらしいですが薬漬けよりは ましと思います

自分自身で治すには自分の事は二の次とし 「世の為人の為」 に努力する事でしょう
自分を中心にした生き方は悪い方向に向かうかも知れません
今は理解出来ないでしょうけれど ボランティア等されては如何でしょうか?
他にも手はありますが この場では申し上げられません お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『幻聴主』をインターネットで調べたのですが、よく分かりませんので、少し教えてもらえませんか?

お礼日時:2017/08/11 16:12

№3の追記ですが、



警察にでも動いてもらわないと、その女性のご家族が動いてくれないでしょ?

あなたが何かしてあげることはできませんし、できるのは女性のご家族です。入院させるのもです。
    • good
    • 0

>入院ですか・・・




経験上、盗聴器の話をしだすと
重症の幻覚妄想だと思います・・

私の仲間は強制入院でした。


現在は服薬を続け、落ち着いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統合失調症の彼女は、外見は普通ですが、他にも妄想だと思う事があります。
今までにも、精神神経科に入院していた事もあるそうです。

お礼日時:2017/08/10 20:19

そのようなことは警察に相談しなさい。

とハッキリ言うべきですね。

あなたが盗聴電波を受信できる機具をもっているわけではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察ではなくて、精神病院送致では…

お礼日時:2017/08/10 19:21

①と②はどちらも無意味ですね・・




私も質問者様と同じ体験をしていますので。
身近な仲間が統合失調症の陽性なのです。


質問者様とその患者がどのような
間柄かわかりませんが、入院させる
べきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院ですか…

お礼日時:2017/08/10 19:18

よくある「被害妄想」ですね。

「薬」は服用しているとのことですが、今のところ、「効果」が見られないようですね。
ここは、思い切って、「入院」を勧められてはどうでしょうか。
「病院なら、盗聴器なんか仕掛けられるはずがないから、家にいるよりは安心できるよ。」とでも、アドバイスしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医療保護入院という手もあるのですね。

お礼日時:2017/08/10 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!