アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空耳と幻聴は同じ意味ですか?

それとも、微妙に意味が違いますか?

誰かが言ったけど、聞こえなかったフリをするのが空耳ですか?
幻聴は、他人が認定して初めて認められる幻覚な音でしょうか?

そして、人生上、この2つとも無縁だった人はどれくらいいますか?

A 回答 (3件)

空耳は外から聞くもの


誰かに呼ばれたかなー?
誰か呼んでるかも?
何か言ってる?
というような物
実際は誰も何も言ってない例が多いです
「聞こえた気がする」感じですね

幻聴は自分の中から聞こえてくる物
原因は様々
病気・薬(麻薬など)・精神疾患
等など


幻聴は聞いたことありませんが
空耳なら何度かありますね
自分以外誰もいないのに
物音がする…というw
実際は風の流れだったりや水が溜まって行く音だったりw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか^^

お礼日時:2022/09/27 09:11

空耳・・・そのように聞こえる、音や言葉、または聞いたような気がする。


幻聴・・・本人にしか聞こえず、周囲には分からない。(脳内で発生する)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/27 09:11

いいえ。



幻聴は、神経科もしくは精神科の範疇ですが

空耳は、そう聞こえちゃうって話医療分野とは違う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/27 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています