プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、幻聴、幻覚があって困ってます。

僕は人に容姿を良く思われるのが本当に恐怖です。それで誰かの話してる声が変換されて僕の容姿を褒めてきます。幻聴だと思いますが本当に言ってる可能性があり区別が付かず恐怖、不安になり人と合うのが凄い恐怖になり一歩も外に出れなくなります。誰かのボソボソ声が僕の容姿を褒めてる声に変換されて恐怖です。誰も話してないのに今言われたんじゃないのか?と思い恐怖になります。幻覚も誰かにずっと見られてる気がして窓を見るのが凄い恐怖で何回も今、人居ないか確認します。確認しないと人と会うのが凄い恐怖になります。良く思われたくないので好きだった筋トレもやるのが恐怖になりました。これは何かの病気なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに恐怖で最近は駅のトイレで4時間引きこもり、公園のトイレで8時間引きこもりました。学校も5か月、恐怖で行けてません。今書いてる時も不安でビクビクしてます。

A 回答 (8件)

カウンセリングじゃ意味がありませんよ。

不安を煽るだけですし、本当に統合失調症かどうかもわからないのにカウンセラーさんも適切な対応ができません。
きちんと診察を受けて診断されてからカウンセリングを受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…病院行くよう母を説得します!

普通は褒められていると思うんじゃあなくて、悪口に聞こえて被害妄想に陥ります。

が、あなたは褒められていると思う・・・・容姿に自信があるんでしょうね。だったら、くよくよ考えないで、胸を張って堂々と歩けばいいです。他人はあなたの事を何とも思っていませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

僕は褒められるのが悪口で恐怖です。罵られたりブサイクとか言われるのは何とも傷つきません。
容姿を褒められると他人と会うのが怖くなります。何とも思って無いのは知ってますが、どうしても思われてるんじゃないか気にして外に出れません。堂々としてたら良く思われるんじゃないかとかで堂々と出来ません。

意味不明な回答で申し訳ありませんが、容姿がいいことを認めてみてもいいと思いました

私には容姿をほめられることが怖いのは分からないですが、多分みんな褒めてると思うので、逆に幻聴に向かってキメ顔やありがとうなどを言ったりしてみたら、自分に自信がついていいのでは無いかと思いました
また、聞くことができる人なら、何話してるの?とか聞いてもいいのではないかと思います
専門的な知識とかではありませんが、参考になれば良いと思います!
    • 0
この回答へのお礼

僕は容姿は悪いです。色んな人から言われますし。僕は他人から良く思われるのが恐怖です。何話してるか聞いたら、お前に話してないと言われました。

ガキが舐めとる潰すぞですね

• 0

その不安を取り除くためにいくのが病院です。

• 0
この回答へのお礼

はい、行きます。まずはカウンセリングからします。今も話し声が幻聴か本当か分かりませんがパニックになってます

統合失調症じゃないの。

統合失調症は、現実とのつながりの喪失(精神病)、幻覚(通常は幻聴)、妄想(誤った強い思い込み)、異常な思考や行動、感情表現の減少、意欲の低下、精神機能(認知機能)の低下、日常生活(仕事、対人関係、身の回りの管理など)の問題を特徴とする精神障害です。
    • 0
この回答へのお礼

意欲の低下以外当てはまってます。カウンセリング受けます!

統合失調症の可能性が極めて高いです。

病院で検査を受けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!母親に前に言ったらカウンセリング受けると言ってましたが、そのカウンセラーはジャニーズ好きで、こんな質問したらブスの癖に何勘違いしてんだ?思われるのではないかと不安です。

もっと強いお薬を処方して貰いましょう。

• 0
この回答へのお礼

いや、薬は飲んでません。母に相談したら一生薬漬けでいいいの?って言われて反対されて行けません。僕は早く薬でも何でも良いので治りたいのですが