プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科の受診について。
私は今中学生なのですが、最近幻聴、幻覚が多くなってきました。夜に部屋を暗くしたりすると幻覚が見えるし、寝ようとすると目を閉じる度に金縛りみたいになって無いはずのものが見えたり、笑い声が聞こえたり。10秒もたたずに終わるんですが、目を閉じるのが怖くて最近まともに寝れてません。家族と話している時に声?音?が聞こえて なんの音だろうね とか言うとみんな聞こえてないみたいで、夜1人で居る時に声が聞こえるとものすごく怖くて、3日に1回くらい号泣してます。小学校まで割と明るいキャラで、幻覚なんてほんとにあるのかすら疑ってました。
母に相談して精神科に行きたいと言っても
「思春期だから」とか「未成年は行ったところで薬を貰えない」とか「予約してから行くのに数ヶ月かかる」と言ってきます。確かに私も思春期だからだとは思っていますが、それが症状を我慢しなきゃいけない理由になるとは思ってません。母にどう言ったら良いですかね。他の親族は頼れません

A 回答 (4件)

統合失調症かもしれませんね。


精神科に行けないということですが、まずは学校のカウンセラーさんに相談してみてはいかがですか。

とりあえず、母親以外の頼れる大人を真剣に探しましょう。
これからの人生で、自分が大人になるまで信頼できる大人がいるとずっと生きやすくなります。学校の先生、塾の先生、近所の人などなど、あなたが話がしやすい人をこれから見つけましょう。

母親は、何かしらの理由で我が子を精神科につれて行きたくないと思っているかもしれませんから、とりあえず自分が行ける範囲で無料で頼れる人を真剣に探してください。

精神科は、予約したらすぐ行けるところのほうが多いです。というかそれが普通です。

とにかく、辛い毎日を終わらせるために、まずは学校の先生(保健室の先生や信頼できる先生など)に聴いてみてください。
特に、保健室の先生は、精神的な学問の勉強もされている(私は心理系大学でしたが、養護教諭を目指す人とカウンセリングの練習をしていました)ので、安心かと思います。

あなたの症状が出来る限り早く良くなることを祈ります。
    • good
    • 1

早目の受診を勧める。

一人で病院に行くのは、どうだろうか。ドクターに母親の事も伝え、病院側から母親へ話して貰う。
    • good
    • 1

学校のカウンセリングを受けてみましょう。


又は、担任の先生に相談してみて下さい。
学校に言われれば連れて行ってくれるかもしれません。

精神科、心療内科についてですが、中々予約が取りにくいのは事実ですね。
電話がつながりにくかったりするので、事前にいくつか病院を下調べをしてから予約してみて下さい。
    • good
    • 3

おそらく統合失調症だろうね。

医者行ってちゃんと診てもらたほうが良い。
親がそんなんじゃ頼りにならんな。精神科に電話して症状話して精神科の人から親に言ってもらおう。

未成年でも薬もらえるし、1週間以内に診てもらえる病院もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その病気?について調べたのですが、症状がぴったり当てはまります…最近はご飯口に入れる気にもなれないし、大好きだった絵画が急につまらなくなってしばらく筆を持ってません

お礼日時:2022/07/05 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!