アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年生です。私は最近夜に度々幻聴に悩まされていて、長くても5時間くらいしか眠れません。学校も半分くらいしか行けなくなってきてます。通学にかかる時間は40分。でも時間通りに行ける日は誰より早く学校に着きます 今日は朝5時からアラームと格闘して、なんとか時間通りに行けたんですが、学校では眠くて眠くて。私はショートスリーパーってわけでもないので、このまま毎日やっていくのは無理だと思ってます。幻聴というのもかなりメンタルに来る悪口?のようなものを言われます。死ねとかきもいとか。幻聴なのかも分からなくなってきました 担任にこのことを話したら精神科の受診を進められたのですが、流石に1人では行けませんよね。数日後に三者面談があるのですが、その時に先生が親に話してくれるといいんですが、うちの母は「別にいいよね」とか「思い過ごしだよ、未成年は行ってもなにもしてもらえないよ?」とかそういうタイプなんです。母にどう説明すれば良いでしょうか

質問者からの補足コメント

• 5時間寝れたら十分です 私は毎日4時間しか寝ない生活をしてますが?
    とかいうコメント以前頂いたのですが、私は成長期ですし、まだ幼いです。大人と比べられたって知ったこっちゃありません

A 回答 (4件)

先に先生に「病院に行きたいけど、親はこういうタイプで、病院に連れて行ってもらえない」「先生から面談で言ってくれないか」とお願いしておいては。

• 1

それは辛いですね…(><)、、

早く病院で診てもらった方がいいと思います。

先生がお話して下さったら、お母さんも納得されるんじゃないかな…?

何も言わなくても話してもらえるかな、と思いますが、念のため、「先生から三者面談の時に話してもらえませんか?」ってお願いしておいたらどうですか?

三者面談まで、寝る前に楽しい好きな動画や気持ちの落ち着く音楽で、少しは安心できないかな…♪
    • 1

いやいや・・・ お母さんの気持ちも分かるけど、ここは受診させてもらいましょう。

診察を受けないことにはなんとも言えないです。

「なんでもない」ならそれに越したことはないし、もしなにかあっても早期発見・早期治療でよくなります。
お母さんの説得は難しそうなので、先生でも、保健室の先生でも相談された方がいいと思います。
つらいよね。
    • 1

私も中学生で通っていました。

流石に初診は親と行きましたが、その後の通院は1人で行ってましたし、お金さえ出して貰えば1人でも大丈夫だと思います。
なんとなく親御さんは言葉で言っても伝わらない気がするので、態度や行動で伝えると良いかもです。

ただ個人的に精神薬はオススメしませんし、一度ドリエルとか市販のもので一度対応して、様子を見てもいいと思います。
    • 1