アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害??? 話しの脈絡がないってよく言われる29歳男です。

知的障害(中度)の母に育てられた母子家庭です。 父はお腹にいるときに逃げました。 知的障害の母だから堕胎という選択しはなかったけど今、私が存在するのは母のおかげです。

しかし、「教育」というものに縁がなく小中学校は登校拒否ぎみでした。「学校なんか行かなくても国が面倒見てくれる!」ということで、ずっと生活保護家庭でした。
いろいろありましたが、3流大学の二部ですが大学を出ました。

しかし、勉強はなんとかなっても社会で通用できず正社員の経験がありません。
友人からも話しに脈絡がないと言われます。 女の子なら藤谷美和子みたいな元祖不思議ちゃん(統合失調症)で通れるんですけど・・・ 男社会ではキツイです。

幼少のころの育てられ方で発達障害(後天性)になるってあるんですか?
お腹にいた頃も栄養が十分ではなかったらしいですし、産婦人科には産んだ後、一回も定期健診に行ってなかったらしいです。
まあ、178センチ、62キロ、体脂肪11%のスマートな健康な体には育ちましたが・・・ メタボでもないしw

社会不安障害かなと思って精神科には行って薬物療法はしています。
でも症状を抑えるだけで、根本には治らないのかなと・・・

こういって質問する時も、思った事をとにかく書くタイプなので論文とかは苦手です。
まあ、肉体労働とかならやっていけるんでしょうが、50歳の自分を想像したら非現実的です。
体力も続きません。

A 回答 (3件)

臨床心理士&大学の心理学の教員です。



これだけの内容で、発達障害など障害があるかどうかの判断は非常に困難です。
医学的に定義されている発達障害は、後天的になるという性質のものではありません(知的障害も含み)。
ご心配であれば、一度、現在受診している精神科医の先生にも、発達障害などの可能性については確認なさってはいかがでしょうか?

以下は、質問の文章からの私見です。
敢えて推測すれば、お母様が中程度の知的障害であったということ、小中学校で不登校傾向にあったことなどから、体系的な教育を受けてこられなかったため、系統的な知的訓練を身につけないまま大人になってしまわれた、という可能性が強いように思います。

また、育ってきた背景や、教育歴から、No.2の方がおっしゃるように、自信を欠いているということも大きく影響していることも十分考えられます。

そこで、発達障害については、主治医に確認するとして、カウンセラー(臨床心理士)を紹介していただき、自信を育てることを中心として、しばらく心理相談をしてみることがよいのではないかと思います。
    • good
    • 1

文章や、会話の組み立てはブログなどで鍛えれば勝手に強くなります。



質問者様の場合は自分に自信が持てていないのだと思います。
それが、社会不安症のような形で現れているのではないかと思います。

この文面から察するにおそらく抗うつ剤のたぐいを使っておられるものと思います。精神科の医師による治療もさることながら、カウンセリングを受けてみるのも手かもしれません。

あなたが社会に立ち向かっていける状態を作るのに必要なものをそろえてもらうという目的のカウンセリングです。
    • good
    • 1

大学まで出られたのなら、ものの調べ方くらいわかりますよね?



発達障害は、肉体とはほとんど関係ありませんよ?

人間の知力はいくつかの指標で調べます。思考力、分析力、判断力などといった具合にです。そのアンバランスがきわめて大きいのが発達障害です。


質問者様の場合、基本的な言葉の定義自体がわかっていないようです。

ちょっと調べればわかるのに、統合失調症がどんなものか、発達障害がどんなものか、全くわかってない。

知的障害があるか発達障害があるか以前に、……、日本語をちゃんと人に通じさせるための努力をしましょう。

誰だって、わからなければ言われなくても辞書を引く、Wikipediaを引くものです。

まずは、普通の人なら普通にする、最低限の努力をしてから、質問をし直すべきです。

私はアスペルガーですが、こう脳天気な発達障害当事者には、今までのところ、お目にかかったことがないです。

まず、発達障害らしいエピソード皆無じゃ話になりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!