アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中年男性です。
障害者雇用でお店で働いています。
周りは健常者です。
アスペです。統合失調症もあります。

例によって、コミュニケーションがうまくいかないです。
お店で働いてますが、障害者は私ひとり。

よくクレームを受けます。

私が悪いこともありますし、他の人では問題なかったこともあります。それはあなたの受け取り方の問題ではないかと思ったりもします。

私なりに言い訳もしたいのですが、相手が思っていることが真実なので、私の言い分は通らないし、争ったところで、会社に居られなくなるだけなので、直していくことしかないです。
そもそも私には意見する資格は与えてられていません。健常者の言うことが全部正しいのだそうです。
しかし、私が悪い部分があるのは事実ですし、改善していきます。

ただ、私に非があることが多いからといって、非がないことまで非難されることもあり、それが理不尽だと思っていて、ストレスになります。
それを、「まあいいか」と思えればいいんでしょうけど。
怒られキャラが定着すると、非がないことまで怒られるので、納得できるわけもなく、ストレスが溜まっていきます。
皆、私が逆らえない立場であることをわかってるんです。

色々なことを言われて被害妄想が強まって、何もないのに悪く思われてると思ってしまいます。
言われた仕事をちゃんとやり遂げても、なんか面白くないと思われてるのかな、とか。(そんなわけはないとはわかっていても)

むしろ、クレームや怒られたことよりも、そういった根拠のない被害妄想のほうがつらいです。
自分の生み出した被害妄想が一番つらいです。
それは、「存在が気に入らない」と思われている被害妄想です。
この妄想が一番つらいです。

悩んでます。
周りは悩んでないと思っているでしょうが。
健常者同士仲良くやってら。障害者の気持ちも知らずに。
ほんと愚痴りたくなります。

店長に周りへの感謝の気持ちを忘れずにと言われたことがありますが、自分のことを、気に入らない、消えてほしい、と思っている相手に感謝できるわけもなし。

いじけてますね。
もうやめたほうがいいのかな。
お金は欲しいし続けたいんだけど。
しばらくは図太く居座ってます。

とりあえず指摘されたことは直します。
なんとか生き残るつもりです。

障害者雇用でつらい思いをしてる人はいっぱいいるし、それぞれ孤独の中で働いているのだろうし、そういう想像の中での人々に連帯感を感じます。
みんなで生き残ろう。そう思います。

励ましの言葉ください。
ダメ出しでもいいです。
同じような境遇の方のご意見あればうれしいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

ご苦労なさっていますね。


質問者様はコミ障ではないかと思います。
コミ障は直すものではなくて、それに適した職業にたずさわればよいだけです.
コミ障なら事務的・機械的に対応可能な仕事がよいのです.
なお、障害の程度が重ければ、障害年金に該当するかもしれません。
    • good
    • 0

はい、いずこも同じ、で正解です。


私も健常者と働いています。
私は割り切りました。そして、これを最後の仕事にしよう!と決めました。いろいろ勉強になりいい経験もできて良かったと思っています。続けるだけ続けて、今の仕事がダメになったら、早期リタイアして来世の準備します。
お互い頑張りましょう。
「この職場で学んだことは来世と残りの人生に生かせる。」と前向きに!
    • good
    • 0

周りが障害者ばかりの障害者雇用に行っては?


大企業だと、障害者ばかりを雇う子会社を作っているケースがあります。私の勤めている会社の場合、掃除や敷地内の植物の世話、社内便の配達などをする会社です。
そしたら周りは障害者ばかりですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友人がそれなんですが、人間関係がきついと言っていたので、それはそれで大変そうです。いずこも同じなようです。

お礼日時:2023/10/15 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A