アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科の薬を飲んでいるので、月額数万もかかり困っています。
知り合いが精神通院医療を申請してみたらどうかと教えてくれました。
所得制限は厳しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

3割で1〜2万なのですか?


ご質問には「月額数万」と書かれていましたので、それは有り得ないという事です。
    • good
    • 0

すみません。

通院は2ヶ月に一回なので投薬も2ヶ月分です。ひと月にすると15000円ほどです。
今までの福祉医療受給者証(マル福)は月上限500円でしたので、いきなりの3割負担には驚きました。文書は送られてきてましたが。
    • good
    • 0

うちの場合、生まれつきの障害(自閉症)なので、もう何年も福祉医療受給者証を利用していました。

自立支援医療費受給者証は知ってはいましたが申請をする必要がなかったのです。
収入制限次第で使えると知り合いに言われました。
    • good
    • 0

「自立支援医療費受給者証」は発行されていないのですか?


公的医療保険の場合、医療機関や薬局などにかかった場合の医療費の自己負担額は通常3割ですが、自立支援医療を利用すれば、自己負担額を原則1割にすることができます。
たとえば、1カ月の医療費が1万円の場合、通常の3割負担ならば3,000円ですが、自立支援医療の適用を受ければ1割負担で1,000円にできます。

また、「1割負担」が大きくなりすぎないように、自立支援医療では世帯の所得による1カ月あたりの上限が設けられています。

掛かり付けの医院に尋ねられてみてください。
医師の診断書により、自治体の「障がい担当」で手続きできる筈です。

なお、「月額数万もかかり困っています」という事ですが、
健康保険適用で数万円というのは異常です。
何らかの誤りで、全額自己負担の扱いになっていないか、確かめられると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
3割で1〜2万は精神科ではよくあると福祉サービスの方が言っておられました。なので10割の金額ではないと思います。
どちらにしても福祉課には行くつもりですが、私が知りたいのはマル福を切られた所得のラインより上なのか下なのかが知りたいのです。

お礼日時:2023/09/09 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!