アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四年ほど前にストレスで寝れなくなったり、食欲が落ち、軽い統合失調症の疑いがあると言われました。
すぐに治り、薬も飲まず通院もしていません。
現在は通常通り、正社員として普通に働いています。

結婚の話が出ている方がいるのですが、
話しておくべきでしょうか?
ストレスにあまり強くない、と言うことは話しておこうかなとは思っています。
辛かった事なので、あまり詳しくは話したくないので、
ざっくり話すと言うような感じでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

No1です。

追記です。

統合失調症の分かりやすいサイトを貼り付けておきますね。

https://www.smilenavigator.jp/tougou/about/

再発の可能性が高い病気みたいですが、気になるのなら、一度、前にかかった病院を再度受診して、主治医に相談しても良いかもしれません。

私自身は、結婚して、双極性障害という精神病を発症しましたが、
夫にこの病気を理解してもらえるまで、なかなか時間や努力が必要でした。

また、結婚前に統合失調症があったことを、彼にもそうですが、両家の両親にも理解をもらっておいた方が良いかと思います。
でないと、私の友人みたいに、病気で、子育てや家事が出来なくなった時、サポートをどうするのか?夫婦だけの問題ではなくなる可能性もあります。

結婚は、結婚したから終わりではなく、どうやってお互い努力して幸せな家庭を築いて続けていくか?がテーマになります。

幸せになってくださいね。
    • 1

>四年ほど前にストレスで寝れなくなったり、食欲が落ち、軽い統合失調症の疑いがあると言われました。

すぐに治り、薬も飲まず通院もしていません。

医師から、「お薬も、通院も必要ありません。病院には通院しなくてもOKです」と、言われたのですか?

もしも、そうなら、そのようにお話したら、良いと思います。
結婚の話が出ているのに、病気を隠していた・・・と、もしも、再発の時に
言われたら困りませんか?

私の友人は、統合失調症を結婚してから発症し、入退院を繰り返していました。子育ても、実親に全て任せていたようです。

これが、就職なら、良いかもしれませんが、結婚というのは、長く暮らしていくのですから、ちゃんと、話しておいた方が良いと思います。
    • 1