dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代男性、自律神経失調症&鬱で自宅療養5年目ですが、
医療保険に入れなくなるらしいと聞き、
精神科への通院がためらわれます。

実は、数年前に精神科に通っていたのですが、
薬を試しまくって、その副作用でますます体調を崩してしまってからは、
精神科通院はやめて代替療法に走っています。

が、状態は思わしくありません。

とりあえず精神科に相談に行きたいのですが(カウンセリングとかについて聞きたい)、
せっかく通院しなくなってから数年経ち
あと数年すれば、医療保険加入時の精神科通院歴の告知義務もなくなるのに、
もったいない気がしています。

私は医療保険には何も入っていなくて不安なんです。

なんだか頭が回らなくて上手く説明できているか不安ですが、
アドバイスを頂けるとありがたいです。

A 回答 (5件)

通院暦があると医療保険に加入できないから病院に行きたくない、ということでしたら、


保険ではなく共済に加入するのはどうですか?
参考URLの共済は過去一年間しか問われませんし、
薬を飲んでいても、持病があっても入れるコースもありますよ。
わたしは共済オンリーです。

保険に入れなくなることを気にして、治療が遅れて悪化したら何もならないと思います。
入れるときに入っておくのがベストです。私もそうしました。

参考URL:http://coopkyosai.coop/lineup/tasukeai.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共済ですか。

色々あるんですね、あとでじっくり読んでみたいと思います。

>保険に入れなくなることを気にして、治療が遅れて悪化したら何もならないと思います。

やっぱりそうですよね・・・

参考になりました。

お礼日時:2009/10/15 10:03

少し観点を変えると、保険に払えるお金があるのなら、月々積み立てておくのも精神的に安心感を与えてくれます。

投資ではなく金利は低くても元本保証のものが精神衛生的にも優れていると思います。今から始めてはどうですか。身の丈に合った生活というのは精神的にも良い結果をもたらすように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積み立て・・・

そういったものは全く考えておりませんでしたが、
少し検討してみたいと思います。

苦手なのですが・・・

参考になりました。

お礼日時:2009/10/15 10:02

うつ病の家族がいます。

発病から7年経過して、まだ服薬治療中です。
それでも医療保険に入っていますよ。
あまりネットの情報に振り回されないようにしてくださいね。
(これも「ネットの情報ですが」)
入ったのは発病から5年後(2年前)にアフラックのがん保険です。
告知はします。これは精神科の通院だけでなく、他の疾病でも告知をしなければならないのです。
精神科に通っているから、と特別視するのはよくないですよ。
できれば、ネットで見積もりを取ったりするより、総合保険案内のようなところで、対面で相談したほうがいいですよ。
会話や対応で、病気についても詳しく説明することもできますし、担当の方に実際に会うことで、その時にわからないこともしっかり聞くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がん保険なら大丈夫と聞いたこともあります。

せめてがん保険くらいは・・・と考えていたので
参考になりました。
アフラックさんですね。

>精神科に通っているから、と特別視するのはよくないですよ。

別に私が特別視したわけではなく、
ネットでは定説化しているので・・・
このサイトでも、他の相談サイトでも、そう言った情報が沢山あります。

うかつに対面で相談すると、
私の健康に関する情報が相手方に残ってしまうのが嫌なのです。

色々と参考になりました。

お礼日時:2009/10/15 10:01

1です。


ネットで調べたんですか。
保険の場合様々なパターンがあったりするので、調べた結果を鵜呑みにしないで、調べた保険屋に実際に電話して担当者から直接聞いた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

調べる元気がないのですが、
仰るとおりネット情報だけで決めつけないようにしたいと思います。

有り難う御座いました。

お礼日時:2009/10/15 09:58

医療保険に入れなくなるって誰に聞きましたか?よく有りがちなのが、近所や会社の人、友人とかですね。


私も父親の事で、近所の人に告知の件を聞いて、保険に入らずにいました。しかし、自分で保険屋に確認したら、全然違っており、実は問題なかったなんて事があります。
自分で保険屋に確認してみた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

ネットで調べたら5年以内(もしくは3年以内)の精神科通院は
告知する必要があるみたいなのですが・・・

お礼日時:2009/10/10 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!