アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の8月後半から諸事情により生活保護を受けています。年内に給付金が支給されるとのニュースを見て、果たして自分は受け取れるのか不安です。
住民税はおそらく均等割で課税されていると思います。給付金の対象外でしょうか?

A 回答 (6件)

生活保護受給者は確か住民税は免除のはずですが、CWに聞いてみたほうが良いと思います。


今年3万円を受けていないなら10万円、給付を受けているなら7万円の金額です。
予定として政府は年内に給付予定としています。
生活保護受給者は免除になるものが多くありますので確認されたほうが良いです。(例:NHK受信料、各種税金や社会保険費、水道代、年金納付など)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。生活保護受給者ではあるけど課税はされてるみたいです。自分には関わりのない事として考えないようにします。

お礼日時:2023/11/02 18:37

まだ、市役所・福祉事務所に聞いても明確な回答はないかもしれません。


2020年夏ころのコロナ10万給付は生活保護も対象だったと思います。
もしも、もらったなら、長期間、貯金として積み上げないで、家電製品の買い替えなどに活用がよいかもしれません。
これは不当なことですが、貯金積み上げ学が大きかった事例で、それを収入認定して、生活保護費を減額したということがあったらしいです。

●参考として
下記は生活保護に関連した支援団体です。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 1

生活保護の人が又貰えると勘違いしますが?


今回は生活保護者以外の
低所得者なのです、働いている低所得者に対する給付なのです。
    • good
    • 1

生活保護を受けているのはいいとして、今年の1月から8月の間に住民税を払った記憶が有れば、対象外です



>住民税はおそらく均等割で課税されていると思います
払っているんですね...たぶん支給対象外ですから諦めましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。一応マイナポータルで住民税の確認をした所

市町村⺠税所得割額 0円 市町村⺠税所得割額【税源移譲前】 0円 市町村⺠税均等割額 3,500円 都道府県⺠税所得割額 0円 都道府県⺠税均等割額 2,000円 市町村⺠税均等割額(減免前) 3,500円

となっているので払っていると思います。

お礼日時:2023/11/02 06:32

前年度の所得税が非課税で、住民税が課税であれば、10万円の給付です。


今年の8月からの生活保護は給付の判定にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。つまり私は給付金の対象外でしょうか?

お礼日時:2023/11/02 05:02

噂では


住民税非課税世帯が対象らしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A