アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年前に家出をしてしまい、一度住民税の催促が実家に来たため住民票を除籍されていたようです。
現在住所不定状態なのですが、住民票を新しく作るためには上記の滞納した住民税の支払いは必須でしょうか。

また、滞納金は除籍されるまでが有効で、それ以降は発生しないものなのでしょうか?
親とは和解し住所を戻そうにも幾らかかるのかがわからないので困っています。もしお答えくださる方いらっしゃいましたらお願いします。
情報が少ないとは思いますが、必要な事があれば随時答えていこうと思いますので。

A 回答 (2件)

>住民票を新しく作るためには上記の滞納した住民税の支払いは必須でしょうか。

住民票自体は滞納していても作成できます。
ただその話とは別に滞納している税金は支払わねばなりません。住所が役所に判明しますので当然請求が送られてきます。

>また、滞納金は除籍されるまでが有効で、それ以降は発生しないものなのでしょうか?
住民税は1/1から12/31の期間の所得に対して翌年1/1時点で住民票のある役所が課税します。

住民票は抹消された時点まで遡及して作成することになりますから、住民登録した場合には遡及して登録されることになり、各年度ごとに住民登録のあった役所が課税すことになるのですが、ご質問のように雲隠れしていた場合には、所得が把握されていませんので、おそらくは課税もないでしょう。ただ役所のほうで過去の住所不明の人物の所得情報と一致するものがあれば、それを遡及して特定して課税してくるということは考えられます。
ご質問者が4年間の間に働いたところで住所はどこであると申告していたのかによりますね。

>住所を戻そうにも幾らかかるのかがわからない
ご質問の場合本来行わねばならない住民登録をしていないということでおそらく後日簡易裁判所に呼ばれて5万以下の過料になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
住民票を取り消された段階での滞納金額及び所得からの金額を割り出して役所に赴く事にいたします。
わかりやすいお答え感謝いたします。

まず、家出してからの健康保険(医者にかかるときに必要な保険証のため)は、持っていなかったのですか?(現在も?)

住民票が除籍されていることはどうして分ったのですか?・・・役所?

この回答への補足

所持しておりませんでした。
また、判明したのは親と連絡を取った事でそのような処理がなされていたと返事があったからです。

• 0