プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害の感覚過敏って急に発症することってあるんでしょうか?
自分は小さい頃に軽度発達障害と診断されました。
幼児期は食事の時に口元にご飯粒が付いただけで異常に泣いた覚えがあり運動会のピストルの音も年中までは何ともなかったのに年長の運動会の時に急に怖くなり小学生の時は運動会の時はずっと耳を塞いでいて苦い思い出しかありません。
その頃は大きな音を過剰に嫌い恐怖心がありました。(太鼓、クラッカー、雷、電車の汽笛などなど)
20歳になった今はあの頃よりは多少慣れたのかマシにぬりましたが、それでもやっぱり雷など大きな音は苦手で今でも意識してしまいます。
あと発達障害のためかあがり症とも言えるぐらい過剰に緊張しやすく不安を抱きやすく傷つきやすい性格です。
そして最近新たに首元や喉元が急に敏感になってしまいました。
特に緊張や不安な時、意識すると症状が出てきやすいです。
普通の部屋着であるトレーナーなどはさほど問題はないのですが、ワイシャツやネクタイなど首や喉を圧迫するような衣服を身につけることができなくなり顎マスクもできませんでした。
要するに何故かそのような衣服を着ると喉元や首元が過剰に反応してしまい苦しさや吐き気が出てきてしまいます。
それからは少しずつ慣らして何とか着れるようになりましたが、やっぱり意識したり緊張したりすると症状が出てきます。
これは発達障害の感覚過敏によるものなのでしょうか?
首、喉に症状が出るのは初めてです。
一応今は柴朴湯という漢方薬を飲んでいます。

A 回答 (1件)

• 0