電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして30代女性です。
最近精神的に一杯一杯で情緒不安なときがあります。過呼吸で2回ほど倒れました。
話の脈絡もない会話ですし、人の視線が気になるので精神科に通い始めました。
そしてデパスとパキシルを処方してもらいましたが「やる気など前向きに行動できるようにパキシルを毎昼食後に1錠飲むように」処方されました。
そして朝昼晩デパスを飲んでいます。
ところが、ネットで検索しますと「パキシル」は主に寝る前に飲む薬である。と書かれてあり昼に飲むことに不安を感じております。
先生に昼に飲む理由を聞く勇気もありません。
申し訳ないのですが「昼に飲む理由、効能」出来ましたら教えてください。(眠くなるとも書いてありましたので仕事に差し支えないかな?と思うときもあります。

また、「私も●●の理由で昼に服用してます!」って方がいましたらコメントお願いします。

メンタルの薬は素人ですのでどうぞお手柔らかによろしくお願いします。

A 回答 (3件)

デパスは、精神領域に限らず、何処の診療科でも症状によって処方される事が多いようです。

医師が言うにはデパスは医師に非常に都合のいい、よく聞くいい薬だと言いますね。それに比べてパキシルは殆ど精神領域での症状にしか処方されません。そしてそのパキシルではあまり言いな話は聞こえてきません。確かにパキシルは、夕食後に飲む薬の旨の事が書かれてます。昼に飲む事に不安・・・と書かれてますが、医師がその様に処方したのだから信じてよいのでしょう。

参考として・・・
パキシル
http://glaxosmithkline.co.jp/medical/medicine/it …
デパス
http://di.mt-pharma.co.jp/file/dc/dep.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にご説明ありがとうございました。
デパスは眠くなる程度であまり効果がないかなと感じております。
肩こりもあるのですが治りません。
何か他の病気なのでしょうかね。。。
人事のようですが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 23:48

はじめまして。



前、パキシルを飲んでいたことがあります。
夜に一錠でした。
パキシルは一日一錠で効果のある薬です。眠気は個人差がありますね。
私はネットをしながら眠ってしまいましたが・・・全く眠くならないと言う人もいます。

「眠くなるので夜だけにしてほしい」と医者に言ってみてください。
勇気はいると思いますが、不安が解消しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「眠くなるので夜だけにしてほしい」と医者にそれとなく言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 23:44

こんばんは。



パキシルもデパスも安定剤ですから、不安が出たときに服用すればよいのです。
もともと、薬は飲んだら寝る、が原則ととらえられがちですが、それは入院でもしていないと実現はいたしませんね。どちらもよく効くお薬ですので、困ったときのお守りと、予防のためにしばらく処方通り飲んでみましょう。飲んだり、飲まなかったり自己判断は禁物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。
そうですね、困ったときのお守り。そう思うようにします。

とにかくまだ不安定な状態なので処方通り飲んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!