プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年程前からワイパックスやパキシルなどを継続的に服用しています。

それまでこんなに長期に渡って薬を飲んだことありません。

最近「薬剤性肝障害」というものが気になりちょっと心配していますが、
精神薬を服用している人のなかには何年にも渡って十数錠も飲む人もいて、
そのあたりのことは心配にならないのかなぁと思います。

そんなに気にすることではないことでしょうか?

A 回答 (2件)

私の場合、3年ほど継続して


アモキサン・レキソタン・ルボックスを服用した所
健康診断でGOP・GTP値が異常に高くなりました。
それから中和剤のタチオンという薬を飲んで
正常値に戻りました。
その後は、なぜかタチオンを止めても正常値内です。
薬の長期服用は現実的に肝臓に負担をかけます。
ただ、本人の体調・生活習慣・喫煙・飲酒などで
大きく個人差があるので、定期的な検査は必要かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ1年なので、やはり検査なり考えたほうがいいみたいですね。
ご回答ありがとうございました。(遅くなりまして、申し訳ありません。)

お礼日時:2009/08/26 11:28

こんにちは。



確かにお薬の飲みすぎは肝臓に負担をかけます。
沢山服用している方のなかにはくすりのせいで便秘になったりするひともいるので下剤を出してもらったり、肝機能を改善するための漢方薬を出されている人もいます。

少量だったらさほど気にすることはないと思いますが、
心配なようでしたら主治医の先生に相談してみてください。
血液検査なども定期的に受けたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様子をみながら、血液検査も考慮したいと思います。ありがとうございました。
(遅くなりまして、申し訳ありません。)

お礼日時:2009/08/26 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!