プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニック障害で精神安定剤を飲んでいます。
また私は鼻炎持ちで、市販のパブロンをたまに服用するのですが、副作用の眠気がとてもきます。
安定剤とはなるべく一緒に飲まない様にしているのですが、不思議とパブロンを飲んでいる時は不安感がありません。とにかく眠い!という感じです。

眠い=緊張がほぐれているのかなと思うのですが、パブロンの様な鼻炎薬にも安定剤と同じ様なものが含まれていたりするのでしょうか?
ふと疑問に思いましたので、詳しい方いらっしゃれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

パブロンと一言で言っても何種類かあります。


「パブロン鼻炎カプセル」の事ですか?
これには「第一世代抗ヒスタミン薬」が配合されており、
この成分が「眠気」を誘います。

なお風邪薬用の「パブロン」には抗ヒスタミン薬を含みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにパブロン鼻炎カプセルです。
眠気の成分が入ってるんですね。
精神安定剤と同じ様な作用があるのかなと疑問に思い質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/16 12:25

精神薬は基本的には眠気が来ますよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神薬は眠気がありますよね。
鼻炎薬も一緒だったので、同じ様な成分が入っているのか?と疑問に思い質問させていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/16 12:25

こんなところで聞くより、先生に相談した方がいいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/16 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!