プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日異常に眠いです。常時眠気と闘うくらいなら死んだ方がマシ…とさえ思います。情けなさすぎて。夜は6時間(0:00〜9:00)寝てます。受験生なのでこの長さが限界です。電車通学で朝は座れなくて立っているのですが、
いつの間にかウトウトしてて膝がガクってなったことが何回もあります。授業中は気付くと寝ていることが多いです。普通寝る前は夢うつつの状態というかウトウト微睡む時間があると思うんですが、私の場合気を失うという状態に近い気がします。さっきまでノートをとっていたのに次の瞬間にはストンと眠りに落ちる…みたいな。なので自分がどのくらいの時間寝ているのかよくわかりません。90分の授業で多い時は3回くらいこうなります。そして帰りの電車は座れるので参考書を読んだりしているのですが、これもまたいつの間にか寝てて寝過ごしたことも何回かあります。コーヒー、ガム、息をとめる、つねる、ツボ押し、顔を洗う、妄想するなどネットに載っている眠け覚ましをいろいろ試しましたが、唯一効果があったのはコーヒーだけで、それも2時間しか持ちません。連続的に飲み続けるわけにもいかないし…(カフェインもですが、ブラックが飲めないので糖分が心配)。毎日いかにして眠気を覚ますかということばっかり考えて疲れました。眠くないときがありません。今年に入ってから急にこんな感じです…どうすればいいでしょうか??本当にに悩んでいます。
睡眠時無呼吸症候群という病気があるそうですが、肥満ではないしいびきも書かないので可能性は低そうです。

質問者からの補足コメント

  • 頭痛で市販の鎮痛剤を週3くらいで飲むのですが、無水カフェインが配合されているからかそのときは逆にほんの少し覚醒するんですよね。。。笑

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/18 22:40
  • 皆様ご回答ありがとうございました。
    まず睡眠の質を上げる努力をしてそれでも改善しなかったら、ナルコレプシーなどの可能性を考え受診等してみたいと思います。

      補足日時:2018/01/20 17:50

A 回答 (3件)

眠気を襲う市販の薬飲んでませんか?


自分は市販の鼻炎薬飲んでた時いつも眠くて仕事をサボって寝てました…
午後になると眠気がすごくて。
やめた途端に全く眠くなくなりました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ナルコレプシーの可能性があるのではないでしょうか?


睡眠障害の一種で国が《ナルコレプシーとは》という冊子を全国の保健室などに配布している筈なので保健室の先生に相談するか、病院で診て貰うかした方がいいです
悪化するとストレスを受けると突然倒れてしまう病気でもあるので。
    • good
    • 0

夜に質の良い眠りができていないのです。

ご安心ください、よく眠れるようにできます。
 寝室内は真っ暗にしてください。外の光がカーテンを透して射し込んでいるなら遮光カーテンか生地の厚い布で窓を覆って完全に遮光してください。薄暗い明かりでも長期間に徐々に眠りを妨げるようになります。
 早寝にして睡眠時間を充分確保しましょう。
 早寝にするからと急に早い時刻に寝ると逆効果になって朝方まで眠れません。起床の時刻を30分か1時間早くしてください。早く起床した分、就寝を早くし、何日かかけてお好みの就寝時刻にしてください。
 体内時計の周期が24時間より長い人は、規則正しく寝起きをしても20~40分寝付けなく、朝は目が開いてもあと1時間位、寝ていたく感ずるのが普通です。
 就寝までの照明は少し照度を落としてください。
 勉強には、よく寝て頭をすっきりさせるのが最も効果があります。頭が疲れていたら記憶などできません。
 頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!