アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眠気について。ナルコレプシー?睡眠障害?


仕事中、運転中に耐えられない眠気を感じる事があります。
仕事中は眠気が来た際は作業をやめて歩いてみたり、会議中や話をしているときは体をつねってみたり、リアクションや相槌を大きく取ってみたりしていますがどんどん意識は朦朧としていき、話が飛び飛びになってしまったり、歩きながら寝てしまっていたりしたこともあります。
眠くなる予兆がほとんど無く、気がついたら一瞬意識が飛んでいた。ということもあります。これは運転中に多いです。

仕事の勤務体系は12時間の2交代を1年以上していることもあり、生活リズムは悪いと思います。夜勤の時は基本4時間くらいしか寝られません。日勤の時も最近はあまり寝られません。前夜はしっかり寝ている日でも日中眠気に襲われます。休日はしっかり活動できる日もあるのですが、基本家で一日中寝ている日が増えた気がします。

これは普通?といいますか、単に私の気持ちが甘えている、怠けているだけなのでしょうか?
皆さんもここまで眠気に耐えられないことはありますか?
また何かこうゆう病気はあるのでしょうか?
なんでもいいので何か知識等ある方教えて下さい。

A 回答 (5件)

〇特発性過眠症


ほぼ毎日、日中の眠気と居眠りが現れる病気です。夜間の睡眠時間が少なくとも10時間以上あるうえに日中に眠気が生じるタイプと、夜間の睡眠時間が6時間から10時間以内の正常範囲で日中に眠気が生じるタイプがあります。昼間の居眠りが1時間以上続くことが多く、目覚めたときに頭がぼんやりした状態が持続するのが特徴です。頭痛や立ちくらみなどの自律神経症状を伴うことが多くあります。

〇反復性過眠症
強い眠気を示す状態が昼夜を問わず数日から数週間持続し、自然に回復してまったく症状がなくなるが、その後、また不定期に繰り返し症状が出現する病気です。非常にまれな病気で、青年期に発症することが多く、男性に発症する割合が高いといわれています。

■■■概日リズム睡眠障害■■■
約25時間の体内時計の周期を外界の24時間周期にうまく合わせることができなくなることによって生じる睡眠障害の総称です。「交代勤務睡眠障害」、「睡眠相前進症候群」、「睡眠相後退症候群」、「非24時間睡眠覚醒症候群」などがあります。

〇うつ病
うつ病の場合、入眠困難や中途覚醒、早朝覚醒などのうつ病の症状が原因で起こる睡眠不足によって日中の過度な眠気を引き起こすことがあります。また、冬季に発症する季節性うつ病(冬季うつ病)は特に日中に強い眠気が生じやすいといわれています。
日中、仕事や会議の最中に眠気を催したり、不覚にも眠ってしまった経験はだれしもあるもの。その眠気の原因は、「前の晩に夜更かしをした」とか「連日睡眠不足が続いた」など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくいくつも礼を挙げてくださってありがとうございます

お礼日時:2020/08/29 16:43

緊張しなければならないところで眠気が出ていることから、非定型うつ病とてんかんを疑う必要があるので、お近くの『心療内科』、大きな総合病院でしたら『精神科』を受診するようにしてください。



大きな事故を起こす前に、きちんとした対応をしてください。もし、犠牲者が出たら、一生後悔する生活が待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非定型うつ病初めて聞きました、
昨年、1ヶ月間ほどですがご飯の味が分からない、夜全く眠れないといったうつ病を疑うような時期がありました。
心療内科ですね、ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/19 20:09

あります


その項目げありますよ
    • good
    • 0

遺伝子検査を。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてもなかったです!
なにか関係があるのですか??

お礼日時:2020/08/19 15:05

睡眠時無呼吸症候群の可能性があります、専門医を受診するのが良いでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

イビキ等は無いのでその線は薄いと思っていましたが、無呼吸のことも調べてみます!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/19 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!