アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜眠れなくて困ってます
睡眠薬とかもつかいたくないですし、
自分が寝たいときにすぐに寝られるような体にするにはどうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

眠気を誘うような行動をしてみる。

1 入浴をすることで、体温が1度上がるらしい。そして、その上がった体温が下がり始めると自然に眠気が湧く…らしい。
2 食べてから2時間程度は、胃腸で消化が起きているそうで、眠気が起きない…と、どこかで聞いた気がする。
3 カフェインなどの覚醒物質を摂取しない。コーヒーだけではなく、カフェインが多少でも含まれている飲料は飲まない方がいい。
4 スマホやテレビなどを見ない。概ね2~3時間、影響があるらしく、脳が活性化しているため、寝つきが悪い。
5 ストレスを溜めない。要は、心配ごとがあると、眠りが悪くなるらしい。

あまりお勧めできないのは、身体を極端に疲れさせて、その疲労で寝るとか、
目を酷使して、目が疲れたという感じで、寝るとか。

一般的に、布団に入って30分以上眠れない場合は、睡眠障害の入眠障害と診断されることが多いそうだ。
この場合、睡眠導入剤を処方される人もいると聞く。
私の場合は、かなり変わった処方をされていた。
これは、仕事に行くために睡眠薬などを処方すると出勤できない状態になるためだった。
その影響から、薬の主効果だけの判断だけではなく、副作用上で服用後に眠くなることがあるなどの薬を選んでいるそうな。
…たまに効きすぎて慌てて変更したこともある。(服用後18時間睡眠は異常)
    • 1

運動不足だと眠れないことがあります!体を動かして体力使うと自然と眠れますよ(^^)

あとは、夜のスマホをやめるなどですね!
    • 0