アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害、不安神経症で、漢方で良くなった人いますか?20年前に初めてなって最近再発してしまいました。私はパニック障害予期不安、不安神経症薬が恐怖症が、あるので、安定剤飲むのが難しそうなので、良くなったかたいたらとおもいます。漢方は、半夏厚朴湯を最近飲み始めました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



安定剤などの薬を飲むのは不安なので漢方で治したいとのことですが、神経症の場合は安定剤などの薬にしろ漢方にしろ、こういった物では良くなるのは難しいと思います。
一時的には良くなったように感じたとしても、根本的には治らないと思います。
ですから、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習といった方法を検討した方が良いと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-24.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何度か良くなったり、悪くなったり、の繰り返しだった気がします。心配症ちょっと神経質は、あるかもしれないです。今は身体にいろいろ病状がでてます。森田療法一度調べてみます。ありがとうございます。今は催眠療法も、試してみたいと思ってます。

お礼日時:2023/06/19 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!