アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害不安神経症で、20数年前から二、三回再発したりして今回酷いです。家はあるのですが今は、1か月くらい車で生活しています。なぜかとゆうと病院の近くにいると多少安心するので、家から、病院は、ちょっと離れているので、離れられなくなってしまいました。それに旦那さんと兄の顔がみえなくなると不安でパニックになってしまいます。なので今は常に一緒にいてもらっています。依存してる気がします。離れるのを想像すると予期不安みたいになります。この病気でこんな風になるのか、似たような人いますか?迷惑かけてしまっていてどうしたらいいからわからないです。この生活から、抜け出したいけど怖いです。似たような経験者だけお返事お願いします。

A 回答 (2件)

私は20代後半でパニック障害を発症しました。

その時は人生180度暗転しました‥涙。

それからかれこれ30年近く、5~10年位で良くなったり悪くなったりしながらも、全体的には良くなっている気がします。パニックアタック時の対処法・自分に集中した意識を他に向けてエスカレートしていく恐怖を止めることができるようになりました。

なんといっても一番効果的だったのは、妻と結婚したことです。誰かといると安心できるのです。調子が良い時の状態を長く習慣づけて、心身に安心感を刷り込めば全体的に良くなっていきます。…だから、私は依存ではなく協力関係だと思います。協力者さんにいつもありがとうの感謝の心を忘れないようにして、自分にできる事を少しづつ増やして恩返しできるとよいですね。元同僚の私の妻はとても忙しいので、野菜中心の食事作りは私の担当です…汗々。男として忸怩たる思いにかられることもありますが、喜んでもらえると嬉しいです。


…しかし、1か月も車の中で生活するのは、かなりきついですね‥汗。主治医としっかりと相談して、まずは治療に専念してはどうでしょうか。焦らずにゆっくりです。私の場合、欲張って焦ると逆効果になる場合が多かったです。

調子のよい時は、一人で3回もヨーロッパ旅行をしましたよ!飛行機は相変わらずの恐怖で、往復10本も映画をひたすら観続けましたけれども‥脂汗。良くなると、楽しい夢を実現できるようにもなります。完全に抜け出る事は難しいですが、少しずつ改善はします。焦らずに出来るだけ楽しいことを考えた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

優しい言葉ありがとう、ございます。今はある程度克服しているのですね.私も完全とは言えませんが、過去に再発と2回繰り返しているので、また、落ち着くと信じていきたいです。今は動けず病院に、いきたくても行けない状況ですが、少しずつ前に進めるようにしたいです。夫婦で、お店やっていて1か月ちょっとお休みしています。お客さんも待ってるよと言ってくれます。お店復帰が、目標です。旦那さんと兄、お客さんに、恩返ししたいので少しずつ進んで行けたらいいなあと思ってます。日常生活が普通に過ごせたら、いいなあと思ってます。再発で、また、人生ガラリと変わってしまいました。今は人生、どん底悪いときでまた、いい時、良くなる時が、来ると信じて進んでいきたいと思います。本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/07 07:45

ぱぱも。

人工知能ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

こんにちは、人工知能とゆうのは?

お礼日時:2023/07/06 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!