1つだけ過去を変えられるとしたら?

パニック障害とうつで、精神病院に入院することになりました。そこは総合病院ではなく、認知症などの老人の受け入れもする療養型の病院です。治療内容も心配ですが、
精神病院は仕切りのカーテンなども無く、男女同じ病室で、場合によっては畳の部屋に何人かざこ寝のように生活すると聞いたことがあります。特になにもせず1日中
ぼーっと過ごすと聞きました。本当なんでしょうか?
どなたか経験のある方、何かご存知の方教えて頂けますか?宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

仕事柄色んな病院(精神病院も)に行きますが、寝たきりや意思疎通のできない老人などを除いて、男女が同じ部屋の病院なんてありえません!


もし本当にそんな病院ならそこへの入院は止めましょう。そんな当たり前のことが守られない病院なら医師も看護師もスタッフも「その程度」の病院です。
他の病院を探しましょう。

畳敷きの大部屋というのは有りますね。一日中ぼーっと過ごすというのも病状によってはありますよ。ジュース飲んだりタバコ吸ったり暇そうに過ごしておられる患者さんも居ますし、サークル活動などの日課に積極的な患者さんも居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なにしろ病院について聞いたことがあまりにも恐ろしくて、全く気弱になっていましたが、simoyamaさんの力強い言葉で勇気が出ました。
しっかりしなきゃ、自分で見極めなきゃって思えました。
まだ病院は見てないのですが、皆さんに頂いた勇気をもって、明日入院します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 23:20

埼玉医科大学付属病院精神神経センタ、杏林大学付属病院精神科、国立精神神経センタ武蔵病院に入院した経験があります。


杏林大はベッドを仕切るカーテンがありませんでしたが、ほか2病院はありました。もちろん男女は全て別病室です。
病棟から外に出るとき、病状により制限があるほかは、他の診療科と大して変わったところはありませんでした。

m_s_m_mamaさんのおっしゃるような精神病院が現存するとは驚きです。そのようなところに入院されるのはやめたほうがよいと思います。

私は、杏林大でTMS、国立精神神経センタでmECTの治療を受けました。mECT(修正型電気痙攣療法)は特に効果がありました。

せっかく時間とお金を使って入院するのですから、是非、治療効果の望める病院を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カーテンの無いところはあるんですね。男女同室だったらやめようと思いました。いくら気弱になってたとはいえ、今更ながら、よく病院を選ぶべきだったと反省しています。治療効果の望める・・そんな事さえ考えもしませんでした。皆さんに力強い言葉を頂いたので、明日入院するのですが、しっかり内容を聞いて、見て決めなければと思いました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 23:40

私も同じ病気です。

何度も入院したいと思った事がありますが、私の場合かえって病状が悪化すると言われて、たまたま見つけたのですが、手帳を取得しているので、精神障害者施設にショートステイ専用の所があり、原則1週間なのですが、レオパレスの様なパソコンが無いワンルームマンション風で、食事はお部屋まで持ってきて下さり、外に出ない限りは入所されている方とは、余り会いません。何もしなくていいので、カウンセラーの資格のある職員さんもいらっしゃって精神病院の近くなので安心して休息出来ます。
友だちなど、鉄格子のある病棟は薬漬けにされて、人権が無く、一月100万円だったそうで、良くならなかったと聞いているので、見学させて貰える普通の複数の病院を見学されてみられてから、お決めになられてはいかがでしょうか?早く心休める様な所を見つけられたら良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。全く想像のつかないなかでの入院なので、とても不安でした。入院する病院はまだ見てないのですが、ご友人のような病院だったら、他を検討しなければと思いました。見学も大事でした。。明日入院します。最後の言葉、本当にありがとうがざいました。

お礼日時:2005/11/01 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報