プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分ではアル中と思っています。

もちろん、仕事中とか飲んではいけない席では飲みたいと思うことはほとんどありません。
自宅に帰ってきたり、休日で朝起きた時などについ飲んでしまいます。

酒の量は、焼酎をコップの底から1cm位入れて水割りにしています。
薄いので酔っぱらうことはありませんが、何杯か飲んでしまいます。

一度、家から酒をなくしてみたのですが、結局買いに行ってしまいます。
ちょっとだけならまあいいか・・・とつい思いながら。

禁酒とまではいかなくてもせめて昼間だけでも飲まずに済ませたいと思っています。

同じような境遇の方おられませんか?
アドバイス、叱咤なんでもかまいません。いろいろ教えてください。

やっぱり病院行きですかねぇ

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アル中は、始終酒を飲んでいる人です。


朝起きると飲みだし、寝るまで飲んでいます。
飲んではいけない時に、自制出来るのは大丈夫な証拠です。
でも、週一くらいで、休肝日を作ってあげましょう。
では、かんぱ~い!
(=^・^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
昼間の酒は、コーヒーとかに変えていこうと思います。
休肝日つくれるかなぁ。(^^;

お礼日時:2018/11/28 01:01

自覚があるし仕事に支障が出ていないならまだアル中というほどでもない気も。


予備軍という自覚を持ってたしなめばいいと思いますよ。
本当のアル中はなんだかんだと飲む事を正当化して、人から注意されたりトラブルが起きてもアル中だと認めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予備軍が本当にならないように、気を紛らわせたりして付き合ってみたいと思います。

お礼日時:2018/11/28 01:04

病院も良いですがAA(アルコホリック・アノニマス)に行ってみてはどうでしょう。


ボクの友人がアル中で酷い目に逢い何度も同じ様な事を繰り返した挙句入院したのを
期に禁酒するためAAに通いだしました。
AAとは、要するにアル中の人やアル中経験者が自分の体験談やどうしたら酒が辞められる
かを話し合う自助グループの事です。
昼やっている所も有るし夜仕事が終わってから通えるグループも有る様です。
1度AAで調べて見て下さい。
参考URL:http://aajapan.org/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はアル中ではないかもしれませんが、参考に見学だけでもしてみたいと思います。

お礼日時:2018/11/28 01:02

心配であれば、病院でテストしてもらうとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テストあるんですね。
機会があれば試してみます。

お礼日時:2018/11/28 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!