アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボディチェックを毎日していますが、ちょっとでも自分でここはおかしいかもと思うところが、とても多いんです。
ちょっと気になると、ネットで調べ上げて、悪いことが書いてあると1日ネガティブになって。
なんでもないところなのに、私はここはおかしいかもと思うと、ずっとおかしいと思い続けて。
思い込みが激しいと言いますか、気になりすぎと言いますか。
最悪死んでしまうのではないかと恐ろしくなって、主人に病院へ行くと言い始めるんです。
2週間に1度病院へ行っていますので、その時に聞けばいいものを、病院に電話して聞いてみるとも言いだして。
精神科に行っています。
みなさんどう思いますか?

A 回答 (6件)

悪い予感は大体はずれます。


それほど気にすることができているのであれば、誰よりも健康体に違いありません。
    • good
    • 0

自己防衛反応が強すぎるのかもしれません。


@これには、自動思考と呼ばれるものが関係しているものと思われます。
自動思考とは「出来事→感情」という流れの間に入るもので、「出来事→自動思考→感情」といようなイメージで捉えてください。
中核には、
A:自分はできが悪い
B:自分は好かれない
C;A+Bがあります。
自動思考とは、ある出来事が起こったときに瞬間的に浮かぶ思考のことで、誰もが持っている「解釈の癖」なのです。
しかし、この「解釈の癖」が日常生活に支障をきたしている場合には、
「認知の歪み」と呼び、
カウンセリングなどによる治療が必要となります。
認知の歪みの典型的なパターンは、13例くらいあります。

1: 全か無か思考
2.:過度の一般化3:心のフィルター
4:a マイナス化思考:
4:b.肯定的側面の否定や割引き
5.:結論の飛躍
6:感情的理由付け
7.:過大解釈と過小評価
8: 「ねばならない」「べき思考」『性格の中枢』。
9: レッテル貼り
10.:個人化(自己関連付け
11.:破局視(運命の先読みとも呼ばれている)
12:読心術
13: トンネル視
それぞれの内容については下記URLを参考にしてください。
 http://sinrigaku.com/?page_id=1856
*自動思考の修正法1
@1:ネガティブな感情を出来るだけ書き出す。
@2:それを客観的・生産的な感情に置き換えていく。
(例)ネガティブ:第一志望の大学に落ちて、もう何もかも台無しだ!
置き換え:本当にすべてがダメなのか~~やりたいことがやれる
大学なら第一志望にそれほど執着する必要はないのではないか!!
*自動思考の修正法2
「下向き矢印法」
文字通り紙を用意して、辛かったことを書き出し、下向きに矢印を書いて考えて行く方法です。
いろいろ悩んでぐるぐる回って疲れてしまう時は、下向き矢印法で悩みの距離を縮める方法も使ってみてください。
(例 )
出来事    : 同窓会に行くことを考える
自動思考 : 同窓会で彼女に近づくのが不安だ
Q:何が起こると思いますか?

私は彼女に拒絶されるだろう

Q:もし そうなったら? それは・・・ということである。

私は負け犬だ。

Q:もし、自分が負け犬なら? それは・・・ということである。

私は誰とも親しくなれない。

Q:もし、誰とも親しくなれないのなら? それは・・・ということである。

私は永遠に独りぼっちだ。

Q:もし、自分が永遠に一人ぼっちなら? それは・・・ということである。

私は独りぼっちでは、決して幸せになれない。私はいつも不幸だ。

Q:背景にある思い込みは何だろう?

私が幸せになるためには、誰かが必要だ。
*自動思考の修正法3
「自動思考に対する質問~別の見方を見つけるための質問リスト」
1.自動思考を支持する根拠は何か?この自動思考に反する根拠は何か
2.何か別の見方は、あるだろうか?
3.起こりうる最悪の結果とは、どのようなことだろうか?自分はそれを切り抜けられるだろうか?起こりうる最良の結果とは、どのようなことだう?
起こりうる最も現実的な結果とは、どのようなことだろうか?
4.この自動思考を信じることによって、どんな効果があるだろうか?この自動思考を修正すると、どんな効果があるだろうか?
5. もし___(友人)が自分と同じ状況に置かれていたら、私はその友人に何と言うだろうか?

*自動思考の修正法4
自動思考が認知の歪みとまで言われる要因としては、
過去のトラウマが関係している場合が多のです。
私のHPには、トラウマの治療法が掲載されています。
また、また、Youtubeで「バタフライハグ」や、
「トラウマに対応しているタッピング」検索してためして見てください。
    • good
    • 0

それが精神病というものです。

    • good
    • 0

精神科ですね

    • good
    • 0

マイナス思考は、がんを呼び込みます。


人間だもの、どうせ死ぬと、覚悟を決める事です。
病院は病気の人も多く、病気をもらうリスクも高いです。

ぼくなど73ですがもう10年、無料の健康診断に行ってません。
3年前、2回ほど、コロナワクチンの注射受けて、2回目、1日
腰が痛くて寝たきり体験、その後、3,4回目の無料ワクチンも
行かないで元気です。

癌は、日本では病院に行くほど早く死ぬようです。
日本の医療を学習しましょう。
【がんと宣告されたら】必見アメリカでは日本のようながん治療をしなくなった。抗がん剤や放射線はアメリカでは使用しなくなった。
    • good
    • 0

失礼ですが、不安障害などならそうおもうひともいるとはおもう



一般からしたら心配しすぎだと、おもうのが普通かなとおもいます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A