アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスク着用を促されました。病院にて。
持っていない旨を受付に伝えると、1枚50円ですが良いですか、と。一応病院ですのでマスク着用は「推奨」することは良いかとは思いますが、別途料金を強制的にとってまで促されるのはどうなのでしょうか?

A 回答 (10件)

「1枚50円ですが良いですか」と言われたら、「いりません」と答えれば良いだけの話です。


ただし、それで診療拒否されたら出ていくしかありません。

まぁ、症状がないのに感染している可能性があるからと診療拒否するような医者はやぶ医者ですから、やぶ医者にかからずに済んでよかったと喜ぶべきではないでしょうか。


5年前「学校ではやってるから熱がないけどインフルの検査してほしいだって?ダメダメ!」
3年前「熱があるから新コロの検査してくれだって?濃厚接触者じゃないならダメダメ!」
2年前「症状がなくて濃厚接触者でもないけど新コロの検査してほしいだって?良いよやろう!」

医療従事者まじで意味不明
    • good
    • 0

強制される筋合いはない、そんな法律はない、というのは正論です。


ピーチ航空でゴネた乗客が物議を醸したのを見ても分かる通り、他人への配慮を欠いた自分本位の主張は正論であっても多くの人に不快感を与えます。
    • good
    • 0

今の時期、医療機関でマスク着用を求められるの当然の話です。

有料が良いかどうかは別の話です。病院に払うのが嫌なら自前のマスクを持参するか、もし忘れたなら病院内の売店で買いましょう。
    • good
    • 3

貴方には病院を選択する自由があるのですがから


不満ならよそに行けば良い

というスタンスになりますね
これが1枚千円ですとか1万円ですとなれば常識を疑いますが
50円なら常識の範囲内でしょ

医療機関に行くと認識できる人なら事前に準備しますし
例外的な人向けに良心的な価格設定求められても・・・
という感じです
    • good
    • 4

どのような体調かも分からない不特定多数の人間が、一定の時間混在するという「病院」という場所では、「マスク着用」は、常識的なことだと思います。



別途料金がイヤなら別の所に行けば良いだけのことです。

たぶん、他の医療機関でも同じかと。
    • good
    • 4

持っていないのなら販売していますという意味だと思います


断って帰ることもできたと思います
スーパーで買い物袋お持ちですかと聞くのと同じです
一枚50円ですがよいですかと確認しています
    • good
    • 3

他人ちですから、設定は自由です。

また、しないことによって、移る可能性が高いのに風邪を移すと傷害罪ですが大丈夫ですか。あなたにはそこに行かない自由が残されています。
    • good
    • 2

普通にその建物や施設の考えで利用方法を指定しても構わないですよね。


ドレスコードのある店や入れ墨等の制限、年齢の制限、入場の際に必要な物がある所もありますよね。
それと一緒で、その病院の利用ルールがそうなっていていたんです。
そうであれば そこを利用するならそれに従うのが普通ではないでしょうか?
国が行っている指針はあくまでルールの決まっていない所での指針ですし。
ですから強制的に促されたというより、「この病院の利用にはマスクが必要です。もし無いのであれば販売をしていますよ。」という話だったのだと思います。
その建物のルールは その建物が決める事ですので、推奨するのは良いけど他は駄目だというのはちょっと違う気がします。
    • good
    • 5

しょうがないです。


タダであげたらマスク持ってこない人が増えます。
    • good
    • 2

「こんな病院、来てやるか!」と、帰れば良かったのに。



そうすれば、病院も、患者も、喜んだろうに。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A